見出し画像

たけログ(9/12-18)#今週もごちそうさまでした

①鶏舎(東京・池尻大橋)の葱そばと海老あんかけ飯と餃子

葱そば。夏季限定。多分9月で終わる。
海老あんかけ飯。葱そばシーズンは炒飯がないので。
餃子。定番。みんな頼んでる。
平日は20:00ラストオーダー

キングオブ町中華 in Tokyo。(当社比)

特に夏季限定の葱そばは奇跡の味である。
これを食べなきゃ夏は始まらないし、これを食べなきゃ夏は終わらない。

だから、2022年は9月13日をもって、夏が終わりました。

ちなみに葱そばシーズンは行列必至。19:40に行っても並びがあったし、そして体感として85%ぐらいの客が葱そばを頼んでる

あと、町中華にしては女性客が多い

ちなみにこれだけ爆食したのは収録後だったため。授業収録はお腹が空く

鶏舎
03-3463-5365
東京都目黒区青葉台3-9-9 

② 仙台牛たん 青葉 柏高島屋ステーションモール店(千葉・柏)の青葉セット

牛タンとカルビが5枚ずつ

肉が食べたかった。
でも、授業前だった。焼肉は難しい。

牛タンがあるじゃないか。(井之頭五郎voice)

というわけで食した。授業も乗り切れた。

そういえば、大塚愛がこんな曲を歌ってたよね。

仙台牛たん 青葉 柏高島屋ステーションモール店
04-7148-2092
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモールS館専門店 7F

③ 赤坂 ふきぬき 柏高島屋ステーションモール店(千葉・柏)のひつまぶしとうな肝串

ひつまぶし。ふきぬきでは邪道か?
肝串。大きい……。旨い……。

業務逼迫の折、柏の葉に宿泊。
もちろん元弊社愛溢れるのでMGH(三井ガーデンホテル)へ。
現在は県民割で宿泊費補助が半額
さらにじゃらんのポイントで割引
朝食クーポンも利用。
そこに県民割クーポン2,000円分。

よって千葉県に2,000円分奢ってもらえるのでウナギをいただくことに。

久々のウナギ、業務逼迫の身体に沁みる

それにしても、柏の高島屋のレストラン街は平日なのにめちゃくちゃ混んでる。ただし、年齢層は高め。日本の縮図だ。


赤坂 ふきぬき 柏高島屋ステーションモール店

050-5597-2371
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール 7F

④麺 うらた(東京・自由が丘)の塩そばとチャーシュー丼

トリュフオイルの風味が絶妙
このチャーシュー丼の説明いる?

金曜日のレギュラー交代です。

大幅値上げのあのつけ麺のお店を越えました

塩そばは具材のひとつひとつのクオリティが高い。海老ワンタン、メッチャウマイ。
トリュフオイルの風味が絶妙。
チャーシュー丼、言葉による説明は必要ですか?見た目で100点。味も100点.。

これまでで屈指の塩ラーメン。

麺うらた
03-5701-2548
東京都目黒区自由が丘1-12-5 1F

⑤みなやす珈琲(東京・自由が丘)のレアチーズケーキ

レアチーズケーキ。
珈琲も美味。

自由が丘駅至近にして隠れ家的な珈琲店

比較的余裕があるときにはここに来る。昨日で今月の作業の山場は越えた。

……と思ったらひとつお仕事がきた

とりあえず、コーヒーを飲んで落ち着く。

みなやす珈琲
03-4400-8168
東京都目黒区自由が丘2-13-2 自由が丘TATSUMIビル 1F~2F

⑥ 別邸 たけ井 なんばラーメン一座店(大阪・難波)の「特製あっさり鶏豚骨つけ麺と鶏豚飯と唐揚げ」

盛りだくさん
謎のキャラクター

朝から新横浜→大阪の大移動ののち、講演会をこなして、お腹がぺこぺこだった。もはやペコちゃんよろしく舌も出てたかもしれない。

何が言いたいか。これだけ食べても許されるぐらい疲れてたのだ笑

魚介豚骨つけ麺の中では1番好きかな。


別邸 たけ井 なんばラーメン一座店

06-6568-9957
大阪府大阪市中央区難波3-2-18 エディオンなんば本店 9F

⑦島之内  一陽(大阪 長堀橋)  で美味しいものたくさん

お造り盛り合わせ。擦り立てわさびの旨さよ。
イチボのローストビーフ。もはや言葉は不要。
舞茸の天ぷら。旬?
海老とアボカドのワサビネーズ和え。アボカド。
水蛸の一味醤油炒め。シンプルながら絶品。
鱧と松茸のお椀。匂いで頼んだ。
本マグロユッケ丼。ジャンクながら上品。
突き出し。鴨とゴボウと南京。
ミシュランの星を獲得してるお店。

2020年の夏。鹿児島での講習会を終えて、大先輩お二方と会食したのが島之内  一陽

その時に御大が「ここはなにを食べても美味しいから」と仰っていたのだが、自分にはハードルが高い気がしてなかなか足を運べなかった。

しかし、北海道で一流の味を体験することの大切さを身に染みて感じたので、勇気(とお財布)をもって予約した。

味はもちろん、つかず離れずの絶妙な接客もありがたい。客の様子を窺うこと。これもまたどの仕事にも活かせるものである。

思えば、御大はそういう一流の仕事を見る機会を与えてくれたのに、結果として無下にしちゃったのかなぁ、と反省。
反省したのちに、来月の予約を取った。笑

島之内 一陽
06-6212-5678
大阪府大阪市中央区島之内2-11-20 吉富マンション 1F

⑧ 倶蘇酡麗 中崎店(大阪・中崎町)の漁師風ペペロンチーノ

素朴ながら旨い
くそったれ  という店名

個人的宿題店のひとつ。名前が何より良いじゃない。
下町のパスタ屋さんという感じ。美味しかったです。大盛で890円というのも素晴らしい。

倶蘇酡麗 中崎店
06-6372-3219
大阪府大阪市北区中崎1-6-16 第一中野ビル 1F

今週もごちそうさまでした。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。