見出し画像

変えるか変えないか【受験虎ラム⑥】

◇今週のバナー

GOHOBIメロンフラペチーノ
年に1-2回買うスタバのフラペチーノ。いや、スイカは必ず買ってるな。スイカ以外では1-2回かな。
ハチミツをかけたら美味でした。

〇今週の振り返り

2勝3敗1分で4位借金2。

引き分けを含む3連敗があって、阪神ファンの心はボロボロだったが、日曜日に勝てたのはうれしい。火曜のナイターまで48時間は気分が良いからね。

そして、これだけ不調だがまだ借金2で4位。様々な指標も下振れているので、耐えつつ、耐えつつ、浮上していきたい。

耐えつつ……(言い聞かせるように)

〇中日戦の山本泰寛

さて、中日3連戦では昨年阪神を戦力外となり中日に入団した山本泰寛選手に「恩返し」をしていただいた。それはそれはご丁寧に猛打賞から決勝タイムリーまで充分なまでに恩返ししていただいた

役割分担が明確な(岡田)阪神タイガースの中ではチャンスを掴めなかったが、まだ戦力を固めるフェーズのチームである中日では充分に出場機会もあり、活躍している。

おそらく、今年阪神タイガースに残っていても二軍のままだっただろう。
中日に移籍して、つまり、環境を変えてチャンスを掴んだのだろう。(まだ評価するには時期尚早だと思うが。)

〇上手くいかないときにどうするのか

翻って受験生だ。

浪人生や高3生が今居る環境を大きく変えることは難しいだろう。高校を転校するのは容易ではないし、予備校を四月以降に移るのも……あまり上手くいったケースを見ない。

しかし、自分のルーティンや勉強法を変えることは検討すべきだろう。

もちろん、ルーティンや勉強法が正しいながらも結果が出ていない「だけ」なら今は耐えるべき時期としてコツコツと継続していって欲しい。

しかし、そもそもルーティンや勉強法が誤っているなら、、それは早急に変えるべきだ。

自分でそれに気づけないならば、先生やチューターに確認してみよう。頼れる第三者からの意見は大事である。

環境は自分で変えるのだ。

ではまた来週。

来週は甲子園6連戦。今季初観戦です。

よろしければサポートをお願いします。日々の制作の励みになります。