見出し画像

南天

宅急便センターとガソリンスタンドのドライブスルー洗車に行列ができていた。なるほどね。

スーパーも混んでいた。
年末だからってのもあるけど、明日から天気が大荒れみたいだからみんな早めに行動しているようだ。

わたしも予定より1日早くお墓掃除に行った。
仏花にこだわりはないのでいつも季節感のある花を選ぶ。
南天は難を転ずるって意味があるらしく、すぐにハイコレと手に取った。あとはお正月らしく派手な感じに。
掃除を終えてしばらく墓前でコーヒーを飲みながらぼーっとした。そのつもりで100均で300円もした折り畳み椅子を持っていった。手を合わせた後は特に祈るでも拝むでも願うでもなく、たたずんだ。こんなことできるからこの墓園にしてよかったなと思う。
父はカラオケが好きで歌も上手かったので、墓石には音符のマークも入っている。いつ見てもかわいい。

いつかわたしもこのお墓に入ることになるのかなとか考える。
自分のお葬式には白装束ではなくあのバンドのパーカーを着せてほしいし、あの曲をずっとリピートでかけてほしい。いやリピートじゃなくちゃんと吟味してプレイリスト作ろうかな。来年はエンディングノート買おうかな。今年はなんとなくそんなことを考えることがあったな。

いつこの世を去るか分からないから好きなことをしようってのは理想だけど、好きなことばかりしていて生活がままならないとかは避けたい。


目的地に着かない夢をよく見る。
忘れ物を取りにさっき通った道を戻ろうとして迷って着かないとか、気持ちは行きたいのに疲れて足が追いつかないとか。
起きて夢だと分かったのに足の緊張感が半端ないのが少し笑えた。
夢占いを半信半疑で見るとあんまり良くないことも書いてあるから、良い解釈の方を信じよう。

南天、自分の分も買えばよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?