見出し画像

初舞台のお知らせと、舞台の道に進む私と家族について

お久しぶりです!たかはしゆきです。

遅くなりましたが、ご報告を……!
ついに!初舞台が決定いたしました!


★2024春公演「12人の怒れるラストサムライ」★


拙者は無罪でござる!

幕末のとある日、藩主が殺害された。下手人として捕まったのはとある浪人。果たして彼は有罪なのか、冤罪なのか?

時代を幕末に移し、TATE Inc.ならではの“とんでも設定”であの話し合いが行われる。

有名原作「12人の怒れる男」を脚色したサスペンス時代劇。

《日程》
2024/3/2(土)19:00~【夢班】             2024/3/3(日)12:00~【華班】/15:00~【夢班】/18:00~【華班】

《会場》
武蔵野芸能劇場


私は【華班】おりょう役での出演です!
なので、出演は3/3(日)12:00~/18:00~の2公演のみです。

おりょうですよ!あの、おりょう!
母が坂本龍馬好きだったから、配役聞いたときは嬉しかったな〜!

強い女性、しっかりと演じられるように頑張ります。色んな方に観に来てほしいな〜、なんせたった一度きりの初舞台だから。


それはさておき、最近の話をしましょうか?
いかんせん更新が久しぶり過ぎるので……笑

これ以前に更新したのが10月だったみたいですね。
この頃も普通にX(旧Twitter)とかも更新したりしていましたが、実はね、実はね、

この頃はまだ、家族に舞台の道に進むことを伝えていなかったんです。笑

すごくない?8月からレッスンだって始まっていたのに、大学卒業まで半年を切っているというのに、両親に進路のこと伝えていなかったんですよ、私。

我ながらやばい奴だな〜と思いますが、言い出せなかったのはもちろん、絶対に反対されるだろうなって思っていたから。大学まで行かせたのにって言われるだろうなって。

はじめに伝えようと思ったのは、6月。劇団に所属が決まった頃のこと。契約書にサインする前に、やっぱり伝えておくべきだって思っていたんだけれど、どうしても、どーーしても!言い出せませんでした。

後ろめたさみたいなものがあったからかな?

進むべき道を自分でもちゃんと自覚して、大学出たら就職して、ちゃんとした社会人になって、いつか家も出て、結婚するかはわからないけれど、親には心配かけずに生活していく。

当然のようにそんな未来を想像していました。

もっとも、就活していく中で、私は就職できるのだろうか?っていう不安とか、社会人になりたくない!一生学生でいたい!みたいな現実逃避とかはいくらでもあったし、
正直もう、辛すぎてむり。っていう何もできない期間もありました。就活むり、辞めたいって。

けれどひょんなことから入団オーディションを受けて、なぜか合格通知をもらって、これが無理なら一生夢は見ないぞ!と決めていただけに、

きっと反対されたところで諦めきれないでしょ。

っていう気持ちが湧いてきたのです。
親になにも言えていない中でも、できないことだらけで先輩たちについていけない中でも、やっぱりレッスンが楽しい!いままでに踏み込んだことのない世界に踏み込んでいってる!って思っていた。

不思議なことに、オーディションのときも所属してからのレッスンでも、いままでの“大したことやってこなかったな”と思っていた人生のすべてが活かせているように感じた。

サークルではじめた日本舞踊も、中学時代に所属していた運動部での体幹や筋トレも、大学で受講していた朗読の授業も、もっと細かなことで言えばたまーに暇なときにやっていた壁倒立とかも笑

この道に進んだことを後悔する日が来たらどうしよう。

そんな不安はいまでも度々わき起こってくるし、おかげで眠れないような日だってある。

そんな中で、親にこの道に進むことを話せたときのことや家族の反応は、また別の機会に書こうかな?長くなっちゃうから笑

ともかく私は、舞台芸術で人々の心を動かす演劇人になりたう。私の舞台だから観たいって言ってもらえる役者になりたい。いや、なる!

「観て良かった!」
「舞台を好きになって良かった!」
「またあなたの作品を観たい」
って言ってもらえる作品をつくり出す。

私が舞台芸術に与えてもらって教えてもらったものを、今度は届ける側になる。

舞台の面白さを知ってほしい。最高の時間を味わってほしい。

「よし!明日も頑張るぞ!」って気持ちになれるような、あなたの生きる活力になりたいの。

チケットを取って、ワクワクして、その日の仕事も学校も頑張れるようなエネルギーになりたい。

生きるのが嫌でも、物語の世界に浸って、一瞬でもいいからそんなこと忘れてほしい。劇場でだけは泣いたり笑ったりしてほしい。

劇場空間と出演者と観客。二度と再現することができないその作品と空間。
その一度限りの時間を、あなたと共有したい。

私はエンタメの世界で生きます。

苦しくて後悔しても、私はこの世界に貢献したい。大好きだから。

そのために生まれてきたんだって思いたい。


お知らせよりも長くなっちゃいましたね笑

今回の舞台は終演後面会ができます。
見ず知らずの私だけど、夢で悩んでいる人とか、エンタメで何かを成し遂げたいとしている人とか、そんな方たちと出会えたらいいな〜!色んな方と話したいな〜って思っています。

よかったら、はじめまして!でもやっと会えた!でも挨拶しに来てくれませんか?

あわよくば。あわよくば!ですけどね笑

たかはしゆき


チケット購入はこちら↓

※会員登録が必要です
※髙橋優希扱いを選択してください

2024/3/3(日)12:00~【華班】/18:00~【華班】
武蔵野芸能劇場にてお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?