見出し画像

乾いた心に水を注ぐ

    乾いた心に

    水を注ぐ



                        №132

                       2021.07.01





 生活に疲れて、どうにも心が乾いてしまうことがあります。

 乾ききった心は不機嫌で、家族が優しい言葉をかけてくれたときでさえ、もう助けにはなりません。ただただ、自分の中の疲労や苛立ちとともに閉じこもってしまいます。

 そんなときに自戒を込めて思い出す言葉があります。

詩人の茨木のり子さんの詩です。



ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて



乾ききる前に、きちんと自分に水をやること。

常に自分への水やりができる人はきっと凜々しく、みずみずしく、しなやかです。

周りにいる人をも幸せにすることができるでしょう。

(五島瑳智子 著 
『自分に水をやる』講談社より)



あなたは本当に頑張っています。

やさしい言葉を投げかけられても心に届かない時もあります。

生きることがむなしく感じる時もあるでしょう。

疲れ果ててしまうこともあるでしょう。 



しかし、人のせいにしても何も解決しません。

あなた自身の力で心を潤わせるのです。

水をいっぱい注いであげるのです。

美味しいものを食べたり、好きなことをしたり、頑張っている自分を褒めてあげたり・・・

いっぱい水やりをして、人生を楽しく豊かにしていきましょう。



  最後までお読みいただき

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?