見出し画像

少し休憩

4月から職場は変えずに週3のバイトに変更した。とりあえず1週間たったが、現状サビ残もなく実に快適に働けている。
年度末は36協定はおろか労基法すら存在しないレベルの残業で精神が限界に近かったが、メンタルもだいぶ戻ってきた。

写真をちゃんと撮るのは公演以来だが、ファインダーを覗くとブランクが1ヶ月以上あってもすぐに切り換えられた。
ただ今年は開花が遅く、近場は満開と同時に散り始めがやってきたような感じ。風景として満足できるものは来年以降に持ち越しか。

元々は完全に辞めるつもりで住民税を一括徴収で納めてしまったため、今春の遠出は控えめになる予定だった。控える理由が自然現象に変わるだけなのだが、金があるかないかは想像以上に精神衛生にダメージが出るので、契約書に書かれた時給次第ではすぐに掛け持ちを探すか、転職に本腰を入れることになる。

業界のダメなところを挙げつらっても仕方ないが、これだけ物価高が進んだのに何も手を打たなきゃそりゃ人手不足も加速するわとしか。
今年度の報酬改定に物価高対策が入ったのかは確認してないが、まあ遅すぎるわな。

残念ながら他業界にすんなり入れる年齢ではないが、結婚願望がないことと実家暮らしなことを考えればバイトで生活自体はできるだろう。
幸い退職金が出るらしいので、普段の足に電動自転車を買うつもり。心配なのは痔だけかね。

車での移動は減らさざるを得ないが、年1,2回の星撮りとスノーハイクができれば問題なし。何なら昨年度がそんな感じだった。
借りる回数増やすためにプラス2日働いて、諸々責任おっ被された挙句にクソ面倒な申請で残業代つけて大したことない手取りをもらう代わりに休日寝て過ごすくらいなら、手の届く範囲の贅沢で十分だろう。

とりあえず新年度になって1週間とキリが良かったので久々に書いているが、本当は先週投稿しようとしていた。
それが今日に延びるくらいには怠惰な1週間を過ごしてしまった……。

当初は毎日早番の時間に起きて、仕事がない日と遅番の日は少し散歩しようと思っていたのに完全に計画倒れとなっている。
まあ今はこの前撮り歩いたときのダメージ(特に肩)が酷いことになってるので、今週はお休みってことにしとこう。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後まで読んでくださってありがとうございます! 写真や文章を気に入っていただけたらフォローしてもらえると嬉しいです。サポートいただいた分は機材の購入や旅費にあてさせていただきます。