見出し画像

【あんスタ】劣等生と問題児

 今回のあんスタイベントは、ALKALOIDとCrazy:Bの合同イベントですってよ……!!!!

 昨日発表された新曲、「SAKE OF LOVE」を延々と聴いています。というか観ています。なんて、なんて良い曲なんでしょう……。元気いっぱいノリノリな曲なのに、歌詞で、演出で、キャラクターの表情でうっかりしんみりさせてくる。泣けばいいのか笑えばいいのか分からなくて、だばだば泣きながらぐちゃぐちゃに笑ってしまう。ところであんスタのMV、いつのまに汗と涙を実装したんですか……。そういうのは実装前にちゃんと予告とかしてください?危うく死ぬところですよ。

 高倉のあんスタ歴は二年程度、且つMusicのみの履修です。MusicのメインストーリーはCrazy:BとALKALOIDを軸に進むので、成り行き上、一番背景をよく分かっているのもこの2ユニットです。劣等生寄せ集めユニットのALKALOIDと、治安オワコン問題児ユニットのCrazy:B。同時期にデビューしていて、今年で一周年だそうです。長い一年ですね。
 ユニットの説明やキャラクター紹介は割愛します。高倉はそもそもソシャゲストーリーの読み込み苦手芸人で、此処の理解も解釈も全然足りていないので、公式サイトや有志のキャラクター紹介記事なり動画なりを参照していただく方が絶対有意義だと思います。これは懺悔ですが、未だにメインストーリー第二部読み切ってません。

 此処では、ALKALOID、Crazy:Bの個人的お気に入りMVと推しポイントを、独断と偏見で並べ立ててみようと思います。誰の何の参考にもならないとは思いますが、狂ったオタクの断末魔ということで、動物園のサルでも見る気分で面白おかしく読んでいっていただけたら幸いでございます。

ALKALOID楽曲

UNDYING HOLY LOVE

 ALKALOID所属の危険運転系聖職者、風早巽センター曲です。舞台装置と歌詞から察して頂ける通り、ハロウィンイベント楽曲でした。
 もともとソロで伝説級アイドルを張っていたらしい風早巽、流石の圧倒的なパフォーマンスです。トップアイドルともなれば瞳の中の光のON/OFFも自由自在です。仮にも聖職者が、こんな性の癖にクる闇堕ち顔をホイホイと披露していいんでしょうか。
 それはそうと、綾瀬マヨイのダンスって規格外に上手くないですか?センターが風早巽じゃなかったら綾瀬マヨイに食われてたまでないですか?否、センターが風早巽だから遠慮なく本気を出してるんでしょうか。

Believe 4 leaves

 ALKALOID所属のファントム、綾瀬マヨイのセンター曲です。このMVは若干ドラマ仕立てなのであまりダンスが無く、綾瀬マヨイのダンスが圧倒する時間はあまり無いんですが、歌声が、歌声が凄まじいです。
 綾瀬マヨイ、歌うますぎません? 正直この曲は一回綾瀬マヨイのソロで聞いてみたいです。ぎゃりぎゃりとエッジが効いた声音、ロングトーンのビブラート、がなり声、アイドルらしくない迫力があります。
 とはいえ綾瀬マヨイ、先日発売されたアルバムに収録されたソロ曲は(楽曲の特性もあるのかもしれませんが)「Believe 4 leaves」ほど声が伸びていなかったので、ユニットで歌っている方がのびのび楽しく歌えるのかもしれません。ずっとALKALOIDのみんなと、楽しくのびのびアイドルしていてほしいです。
 このMV、風早巽が飛行船の舵を取っているところで凄まじい不安に襲われてしまいます。安全運転を頼みますよ、風早巽。あいらぴ泣いちゃってるじゃん。

Hysteric Humanoid

 ALKALOID所属の因習村出身野生児、天城一彩センター曲です。ドラムがドカドカジャカジャカしていてすっげぇかっこいい曲です。
 このMVはとにもかくにも、天城一彩の身体能力が目を引きます……。動きがあまりに大きい、パワフル、ジャンプが高い、ジャンプの着地直後に音の一つも揺らさずロングトーンを決める。流石の野生児というか、野生児として培ってきた体力や反射神経をダンスに全振りするとこんなことが起こるんだな……と舌を巻いてしまいます。

Distorted Heart

 天城一彩センター曲です。ハイテンポでエレクトロニカルな楽曲。ちょっとボカロっぽいですね。
 ALKALOIDはコンパクトなダンスが多い印象ですが、このMVのダンスは特に可愛くまとまっていて好きです。こういうのがのちのち、踊ってみた動画界隈で大流行するんじゃないかなって思います。
 そして風早巽のロングトーンがいいですね。聖職者が叫ぶ「正解なんてないね」は思うところが多すぎるというか、うへぇ、そんな切ない顔してそんなこと言わないでくださいあらぬところに刺さります~~~~。

Crazy:B楽曲

Honeycomb Summer

 Crazy:Bの胃袋担当、椎名ニキのセンター曲です。夏ですね~~~~!クレビは夏が似合います。ハニカムポーズ可愛いね。
 Crazy:Bのダンスの良いところはノリと勢いと元気の良さ!ALKALOIDのようなコンパクトながら一糸乱れぬダンスではなく、もう乱せるだけ乱しまくるあたり本当ね~~~~問題児のあつまりってかんじですよね~~~~。椎名ニキなんて見てくださいよ、愛嬌だけで乗り切ってますよ。
 このMVに限ったことではないんですが、天城燐音は本当に見せ方がうまい男ですね。自分の見せ方は勿論、他のメンバーの立ち位置や見え方を把握して立ち回っているのがよく分かります。器用な男です。

Crazy Anthem

 Crazy:Bの毒針パチンカス担当、天城燐音センター曲です。毒針パチンカスセンター楽曲の割に、曲は青春系さわやか楽曲なので、お前ほんとそういうとこだぞ。
 このMVの何が好きって天城燐音が卒なく運転しているところがすっげぇ好きです。Crazy:Bのメンバーはあまり慣れ合いをしませんし、特に天城燐音には誰も信用を置いていないといった言動が目立ちますが、メンバーが天城燐音が運転する車ですやすや寝ているあたりで、あぁちゃんと信用獲得してるね……の気持ちになります。よかったね、天城燐音。風早巽は天城燐音に運転習ったらいいと思います。

指先のアリアドネ

 Crazy:Bのミステリアス担当、HiMERUセンター曲です。クレビにしては珍しく、全然チャラくなくてシリアスな曲です。イベントストーリーでは確か天城燐音が天照大神拳を繰り出したり桜河こはくが牛の群れと遊んだり椎名ニキが暴れたり、愉快な出来事が沢山あったので、純粋にシリアスとは言い難いかもですが、MVは基本的にシリアスです。HiMERUは肝心なものを秘めるのが上手ですね。
 このMVの何が好きって、小指にキスする天城燐音がすっげぇ好きです。動画で言うところの1:20 辺りです。みんなみてください。
 ところでこの衣装、胸元開きすぎじゃないですか?シャツみたいに着てるそれって、それ、中にもう一枚着る想定のデザインのやつじゃないんですか?みんなしてシャツ着るの忘れちゃったかんじですか?

Helter-Spider

 Crazy:Bの末っ子担当、桜河こはくのセンター曲です。サビの振り付けが可愛いです。毒を仕込んでクラクラさせるところ、ずっと見ちゃいます。
 この曲がリリースされたハロウィンイベント回は、末っ子担当ながら暴力沙汰に誰より容赦がない治安最悪桜河こはきゅんが、実はホラーが駄目という可愛さを発揮してくれた素晴らしい回でした。こはきゅん可愛いね。いくらでも天城燐音を締め落としたらいいよ。
 それはそうと、椎名ニキが「毒リンゴ」って言いながら翳したリンゴをちゃっかり齧るところで毎回笑ってしまいます。毒リンゴだって言うなら食べるんじゃないよ。

PARANOIA STREET

 天城燐音センター曲。あんスタ楽曲の中で一番好きな曲です。
 全員自由で粗削り、それでもめちゃめちゃ楽しそうに歌って踊るのでこっちもにこにこしてしまう、Crazy:Bのいいところが特に特に特に際立っているMVだと思います。天城燐音がカメラを指先で誘っては、寄ってきたところを掴んで桜河こはくの方にパーンさせるところとかすっげぇ好きです。
 この時の椎名ニキ、素人目に観てもダンスの粗が目立つんですけど、それを補って余りある愛嬌と熱量でうっかりハマっちゃいますね~~~~ね~~~~!!うっかりハマって帰れなくなった成れの果てが高倉ですね~~~~!!はっぴーぱらのいあ!!



 ところで、今回のイベントではALKALOIDとCrazy:Bのリーダー、天城燐音と天城一彩を交換するらしいですね。そんなことして大丈夫なんでしょうか。心配ですね。あいらぴ泣いちゃうんじゃないですか。
 合同イベント楽しみですね!!頑張って走りましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?