見出し画像

2/18:岡部町25km走 4分23/km

・東京マラソン前最後の距離走。
・1月末から続いた調子の底は何とか脱した模様。
・右ひざの疲労及び痛みは注意。これ以降はジョグと短めの刺激。
・SNS見てると東京マラソン参加予定の人の投稿がちらほら。年に1回のお祭り思いっきり楽しもう。


■内容

・25km距離走

■タイム

設定:4分15/km
結果:全体平均4分23/km
・昨日の疲労はそれなりに残っていた中でのこの出来は合格と言ってよい。

■目的

・東京マラソン前に仕上げ。
・たれておわらず最後上げて距離走をいいイメージで終わらせる。

■コンディション(外部環境と自分)

・晴れ 気温12℃~15℃、 風:北東2m/sec
・時間8時~10時
・昨日のインターバルの疲労ややあり
・夜何度か起きたことによる疲労ややあり
(と思ったけど目覚めがわるいだけだった)

■コース 

・岡部玉露の里から南北往復

■動き

・昨日の佐藤コーチのアドバイスの動きをしたからか左臀部に疲労が来たのはいい兆候。
・4km~8kmが右ひざ周りの痛みもあったのよくないかと思ったけど温まってきて痛みは消えた。
・しかし、変な所を使っている可能性もあるので注意。
・今日以降は疲労回復に専念。無理な動きはしない。
・上りで引き付けからの押し出しになってない分、もも筋を必要以上に使ってロスになっていると思われる。これが後半での上りの弱さの原因と思われる。
・足が地面についてから、押し出しているので疲労しやすくなっている。
・ということで引き付け強化引き続きの課題。

■補給・食事

・朝:おにぎり2個、みそ汁、唐揚げ1個、ウィンナー1個
・練習前:ヴァーム、アミノバイタル
・練習中:スポーツドリンク、アミノバイタル
・練習後:おれは摂取す

■ウェア

・上:ロンT
・下:ハーフタイツ(2XU)+レッグウォーマー
・靴下:tabioの2股
・シューズ:アディゼロジャパン8

・2代目アディゼロジャパン8も足今日で足になじんだ感あり。

■所感 

・何とか最後の距離走イメージよく終われた。
・4分15アベレージがいければベストだったけど、そんなに追い込まずに4分
23/kmアベレージは合格点。
・多分そのまま30kmはペースアップで終われるくらいの状態だったのでなかなか良し。
・前日食事はかなりしっかり目にとってに今日なのでここ数回の距離走はシンプルエネルギー不足の面もあったと思われる。
・あまり使っていないコースで気分が新鮮な気持ちでできたのが良かった。
・アミノバイタルは相性がよさそう。レースはアミノバイタルとモルテンで決まり。

■今後

・走った後も膝回りの違和感はややあり、風呂、アイシング、マッサージで最善の状態を作る。
・1月中旬から下降した調子の底からは脱したのであとは疲労を抜いて、
 レースに合わせる。
・昨日の織田フィールドとか、SNSを見てると東京マラソンの向けての投稿もあり本番近づいてきている雰囲気が出てきた。いい感じにワクワクしてきているので、年に1度のお祭りを思いっきり楽しもう。

■過去の記録

これまでの距離走(25km以上)
今年のこれまでの距離走(25km以上)
23/3/11
皇居6周30km|tkm1982 (note.com)
23/4/1
駒沢公園 30㎞練習会|tkm1982 (note.com)
23/4/30
一人30km走とシューズ選びのメモ|tkm1982 (note.com)
23/7/1
RunField練習会@駒沢公園     30km走 3周毎に給水、合計14周 |tkm1982 (note.com)
23/10/1
10/1 蓮華寺5時間走 30km|tkm1982 (note.com)
23/10/8
駒沢公園30km走(サブ3.5設定)          サニエスリンク練習会|tkm1982 (note.com)
23/10/29
島田大井川マラソンinリバティ|tkm1982 (note.com)
23/11/11
ONE TOKYO スクールサブ3コースその14皇居25km走B-up 5分30秒~ 1周毎に10秒up+流し2本|tkm1982 (note.com)
23/11/23

23/12/2

23/12/29

24/01/20 皇居30km走

24/01/27


24/02/12(30kmの予定で実施しきれず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?