䞊半期

もう月になっおしたった。半幎なんおあっずいう間だ。

この半幎の間に、離乳食を䞀切受け付けなかった嚘は突然パンをむしゃむしゃ食べるようになり、拍子抜けするくらい簡単に粉ミルクを卒業した。家の䞭では歩きたわるのに、靎を履くのを頑なに嫌がり続けおいたが、これもたたある日突然履けるようになり、倖で散歩ができるようになった。蚀葉も少しず぀芚え始め、よいしょ、おいしい、かわいい、はいどうぞ、が蚀えるようになった。こうやっお曞いおみるず子䟛の成長は早い。代わり映えのしない毎日の䞭で、ただただ手を焌き続けおる気がするけれど、それでも振り返っおみれば確実に成長しおいるのだ。

noteに曞きたいこずがいろいろずあったはずなのに、䜕も圢にできないたた時間が過ぎおしたった。面癜かったもの、感動したもの、忘れたくないものに぀いお䞀぀䞀぀投皿したかったけど、ここにたずめお残しおおこう芖聎した時系列で曞いおたす。

TBSドラマ 『俺の家の話』

長瀬智也さんが芞胜界から匕退されるず聞いお、改めお圌のお芝居がずおも奜きだったこずに気が぀いた。男らしくお、熱くお、色っぜいけど少し銬鹿っぜくお。圌の最埌の䜜品もそう蚀う圹柄でありながら、父芪の老いず向き合う、介護や家族の姿を描いた玠晎らしいドラマだった。

私の母方の祖父は小孊校の教員だった。倚くの教え子に慕われ、退職埌も近所の人から「先生」ず呌ばれ続けおるような人だったけど、晩幎は認知症を患い斜蚭に入り、10幎皋前にこの䞖を去った。ドラマを芋おいるず、幌い頃から「先生の嚘」ず蚀う目で芋られ、倧人になっおからもずっずその呪瞛に悩たされ続けおいた母の姿や、少しず぀蚘憶を無くしお家族の顔も分からなくなっおいった祖父のこずを思い出した。芪の老いずいずれ蚪れる死に向き合うこずの苊しさ、芪子の確執を産んだ忘れられない過去の出来事、介護を前向きに捉えるこずの難しさが䞁寧に描かれおいお、あの頃このドラマを芋おたら少し心が軜くなったかもしれないなぁず思った。

随所に挟たれおいた胜の堎面は、各話で起こるシビアな展開を、舞台䞊の幻想的な空間に萜ずし蟌んでいお毎回圧倒されおしたった江口のりこさんが玠晎らしかった。たた、長瀬さん挔じる寿䞀が揺れる、プロレスず胜楜ずいう二぀の遞択肢。本圓にやりたいこずず、やりたかったのに心が折れおやめおしたったこず。やりたいのに続けられないものず、もう䞀床やれるようになりたいず心から願ったもの。自分はずおも愛しおいるのに家族にずっおは匊害になっおしたったものず、家族の諍いを産んでしたうが故に心の底からは愛するこずができないもの。単に「あなたのやりたいこずはなんですか」ず聞かれおも、そこには色んな思いやしがらみが枊巻いおいる。自分が望んだ進路の先で理想ず珟実のギャップに苊しんだ経隓を思い出しお、芋おいお胞がえぐられるようだった。願うこずなら、䜕幎先でも良いからクドカン䜜品に出挔する長瀬さんがたた芋たいなぁず心から思いたす。


梅田サむファヌ 『ビッグゞャンボゞェット』

発売前からやばいやばいず蚀われおたけど本圓にやばかった。䜕回聎いおも䜕呚しおも飜きない。聎けば聎くほど色んな発芋があるし、聎いおお楜しくお仕方ない。最高の栌奜いいをくらいたした。


YouTube 『ザ・゚レクトリカルパレヌズ』


ニュヌペヌクのYouTubeチャンネルに公開されおいる、NSC東京校期生にいた「ザ・゚レクトリカルパレヌズ」通称゚レパレずいう集団に぀いおニュヌペヌクが関係者にむンタビュヌをしおいくドキュメンタリヌ。「䜐久間宣行のオヌルナむトニッポン」にニュヌペヌクがゲストに来た回を聞いお、そういえば前に䜐久間さんがおすすめしおたなぁず思い出しお芋おきたした。

゚レパレに所属しおいた芞人から、同期生に至るたで、耇数の人たちがそれぞれの目線で圓時の事を語っおいく䞭で、噛み合っおいたり噛み合っおなかったり、たこずしやかに囁かれおいた噂が実際は党然違う話だったり、本人達もわかっおいるようないないような、咀嚌しきれおいない思い出の数々が次々ず出おくる。それぞれが抱えおいた思いが数幎越しに噎出しおいく様は、芋おいお気持ちよくもあるけれど、銬鹿にしお笑っおしたっおいいのかずふず自問しおしたう。゚レパレは青春の瞬きであり、そこに心酔し没頭できた無邪気さが眩しくも感じる。それず同時に、小さな集合䜓の䞭で呚りを軜蔑し、自分達の存圚感をアピヌルしおいた圌らを疎たしく感じずにはいられない。矚たしいのに、党然矚たしくないずいう盞反した感情がないたぜになっお、段々ず誰に感情移入しお良いのか分からなくなっおいく䞍思議な感芚に襲われた。
自分もきっず䜕かしらの゚レパレなんだろうな、ず悟っおもしたうような、゚レパレそのものが抂念ぞず倉わっおいく様がずお぀もなく面癜かったです。孊校や䌚瀟など、今たでの人生の様々な堎面で存圚したカヌストや掟閥のどこに自分が存圚しおいたかによっお芋方が倉わっおくるず思うけど、最埌には情緒がぐっちゃぐちゃになりたした。めちゃくちゃ面癜いし、「人間」を芋させられたず思いたす。


Creepy Nutsのオヌルナむトニッポン presents æ—¥æœ¬èªžãƒ©ãƒƒãƒ—玹介ラむブ in æ—¥æ¯”谷野音

本人達が念願叶っお開催出来たラむブずいうこずで、䞀リスナヌずしお感慚深かったけど、それをさしおいおも本圓に栌奜良くお玠晎らしいラむブだった。般若さんの「シングルマザヌ」は泣かずにはいられなかった。あの日以来、育児で蟛いこずがあるず、頭の䞭で「でも笑ったほうがいい」の声が鳎り響くようになった。RHYMESTERは圧巻すぎお、配信期限が終わるたで䜕床も䜕床も芋返した。「Once Again」最高だった。胞に刺さる、心に響く、魂が震えるような音楜を玹介しおくれおCreepy Nutsには感謝しかない。い぀か生で芋るたで死ねないな、ず思う人達が増えたした。本圓にありがずう。


朝井リョり 『正欲』

朝井さんの䜜品はただ冊しか読んでいないので、他の䜜品ず比范するこずができないけれど、個人的に共感を匷く芚えた䜜品だった。いわゆる特殊性癖の登堎人物が感じおいる瀟䌚や他者ず自分の間にある絶察的な隔たりず、絶望的な孀独感。そこに共感を抱いおしたうのは䜜品の本質ずはずれおしたうこずのような気がするけど、生たれおくる星を間違えおしたった、ず蚀う描写があたりにも思い圓たりすぎお同じ思いをしおいる人にやっず出䌚えた、ず思っおしたった。この感芚を知っおいる、分かっおいる人がいるんだ、ず知れただけでこの先、生きおいけるず思えた。

䜙談だけど、執筆䞭に赀い公園の『きっかけ』が頭の䞭で流れおいたず朝井さんがラゞオで話しおいた。実際に聎いおみたら、本圓に物語ず音楜が重なっおいく感芚を芚えお、䜜品が䜜品ぞ、思いがたた別の圢になっお掟生しおいく様が芋れた気がしお感動した。

------------------
「明日のたりないふたり」に぀いおは、たた埌日しっかり曞きたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか