芋出し画像

3

先日、嚘が歳になった。
誕生日圓日は倧きな公園の芝生の䞊にレゞャヌシヌトを広げお、テむクアりトのお店で買ったオヌドブルやサンドむッチを食べた。偏食の嚘は芋慣れないものは食べようずしないのでアンパンマンのスティックパンを食べおいた。ノンアルコヌルワむンの小瓶を倫ず分け合っお也杯した。
嚘が歳ずいうこずは、私ず倫も芪になっお歳だ。

ブランコが奜きな嚘は長い時間ブランコに乗っおはしゃいでいた。倫が匷く抌しおも怖がらずに倧笑いしおいる。あたりに長いこず乗っおいたので、他の子も乗りたいから順番だよ、ず蚀っお䞋ろすず倧泣きした。
圌女はブランコは倧奜きなのに滑り台は䞀人で滑れない。公園の遊具も、意気揚々ず階段を登っおいくものの、どこにも進めなくなっお右埀巊埀しおしたう。
平日の人の少ない公園なら付き添っおあげられるものの、週末の子䟛が溢れかえった遊具でいよいよお腹が倧きくなっおきた私が䞀緒にくっ぀いおいるこずも出来ず、その様子をただ芋守っおいた。

吊り橋の前で「怖いよう」ず小さく呟きしばらく立ち止たっおいた嚘を芋お、芋知らぬ小孊校䜎孊幎䜍の女の子達が「この子怖いっお蚀っおるよ」「そうなの怖いの」ず蚀っお、手をずっお䞀緒に枡っおくれた。
その埌、汜車の圢をした遊具では、先頭に蚭眮しおあるハンドルを回したくお近づくず、嚘より少しだけ倧きな男の子が先に遊んでいおなかなか觊らせおくれなかった。嚘のこずが邪魔そうで意地でもその堎を譲っおくれない様子だった。

特に口を出すこずもなく芋守っおいただけだけど、公園で遊ぶ子䟛を芋おるだけでも瀟䌚の瞮図のようだな、ず感じた。困った時に誰に助けを求めなくおも突然道が開ける時もあるし、その䞀方で自分の芁求をきちんず盞手に䌝えないず自分の欲しいものは手に入らないこずもある。これからそんなこずをたくさん孊んでいくんだなぁず思った。


劊嚠䞭ずいうのはホルモンバランスのせいでメンタルがぶれおしたうのか、嚘を劊嚠しおいた時ず同じく、今回もたた自分の子䟛時代を思い出しお萜ち蟌む期間があった。
子䟛を持぀ず芪のありがたみが分かるず蚀うけれど、もちろん分かった郚分や芪の苊劎に気づけた䞀方で、逆にどうしおあんなこずを蚀われないずいけなかったのだろうず謎が深たっおしたった郚分も倚い。
䜕床も考えお反芻するこずでい぀かは答えが出せたり蚱したり出来るんじゃないかず思っおいたけど、結局は毎回傷぀き続けおるだけだった。そうするず嚘に察する態床も厳しくなっおしたっおいる気がしお、どうにか解決の糞口を芋぀けたくお『毒になる芪』スヌザン・フォワヌド著を読んでみた。自分が芪に受けおきたこずも、自分が芪ずしおどうすれば良いのかも知りたかったから。

結論から蚀うず、最埌たで読むこずが出来ずにいる。本の䞭で、読めば解決するわけでもないし、読み進めるこずも本曞に曞いおあるこずを実践するこずもずおも蟛く感じるこずがあるだろうず曞いおあったけど、本圓にそうだった。
でも本曞に曞かれおいる毒芪の分類に私の芪が圓おはたっおいるこずが知れおよかった。そしお、それが私読者自身に原因があるのではないず䜕床も䜕床も曞いおくれおいるこずにも救われた。でも、事実ずしおそれを受け止めお幌少期を思い出すず蚀う行為があたりに悲しかったり腹が立ったり悔しかったりしお疲れおしたい、長期的に芋ればこのたた読み進めお掘り䞋げおいくこずは良いこずなのかもしれないけれど、目の前の家族ず向き合ったりお腹の赀ちゃんのこずを思うず、ひずたずこの事に぀いお考えるこずはやめた方がいいず思っお䞭断したのだった。


そんな矢先に嚘の䞃五䞉を、私の実家の近くでやらないかず倫が提案しおきた。私が子䟛の頃に䞃五䞉をした神瀟でやろう、お父さんお母さんにも孫の晎れ着姿を芋せおあげようず蚀うこずだった。
私が私の芪のこずをどう思っおいるかに関係なく、嚘ず祖父母の関係は良奜なものであっおほしいず心から思っおいた。
孫の姿は芋せおあげたいし、芪に喜んでほしいず思う䞀方で、どうしお芪孝行なんおしないずいけないんだろうずも思っおしたう。あんなに酷いこずを蚀われおきたのに。あんなに酷い仕打ちを受けおきたのに。
でも芪孝行のためにそうするのではないず心に決めお行くこずにした。私が産んで育おた可愛い嚘を芋せびらかしにいくのだ。これは芪孝行なんお綺麗事でもなんでもない。私がしたいからするだけなのだず。


公園からの垰り道、車内で爆睡しおいる嚘を芋お初めお「守っおあげたい」ず蚀う気持ちになっお涙が出た。
生たれた時からずっず育おおきお、確かにちゃんず色んなものから守っおきおはいたんだず思うけれど、目の前の呜を扱うこずに粟䞀杯だったのず、芪ずしお正しく育おおあげられるかずっず䞍安だった。
自分が傷぀けられたように、私もたた嚘を傷぀けおしたうのでないだろうか、芪ずしお駄目なんじゃないだろうかずいう疑いを自分に察しおずっず抱いおいた。
これから色んなものに盞察しお生きおいく䞭で味方でいおあげたいな、芋守られおいるんだず蚀う自信だけは持っおほしいな、ずも思ったし、そう蚀う感情が自然ず湧いおくるのなら私もきっず倧䞈倫なんじゃないかず思えた。



今日やっずCreepy Nutsのメゞャヌデビュヌ5呚幎の歊道通公挔の録画を芋れた。
党郚知っおる曲だし、䜕回も聎いおきたし、ポップな郚分もダヌクな郚分も知っおいたはずなのに知らない顔を芋おいる気持ちにもなった。
矎しい蚀葉だけで綺麗事だけを蚀っおるわけでは党然ないのに、円圢にぐるりず配眮された芳客垭に囲たれた䌚堎のステヌゞでラむトを济びおる姿はなんでこんなに矎しく芋えるんだろうな、ず思った。良いこずも悪いこずも綺麗なこずも汚いこずもアヌトに昇華されおいるからなんだろうか。だずしたら圌等が衚珟者ずしおの生業を遞んでくれたこずに感謝しかない。
圌らを远い始めたのはここ3-4幎くらいのこずなのだけど、私の䞭でも曲の聎き方が倉わったかもしれないず思う郚分もあった。私の䞭にあるルサンチマンの根本はこれなのかもしれないず気付けた箇所もあったし、それすらも最埌にだがそれでいいず肯定しおもらえた気がした。
わたしにも色んなこずがあっお、圌らにも日々色んなこずがあっお、その月日の䞭で圌らの音楜が䌎走するように流れおいたこずが嬉しい。これからも生々しく響かせおほしい。時が来たらきっずたた芋届けに行きたい。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか