見出し画像

しくじり銀行員が、noteで定期的に発信を始めます

初めましての方も、Twitterやnoteをご覧になっている方も、このページを開いてくれてありがとうございます。

しくじり銀行員のメリルです。

この度、noteに本気で取り組もうとしています。所信表明として、簡単にこれからのこと・書きたいことを、整理も兼ねて記事にしてみました。知人も初めての方も読んでほしいし、よかったらTwitterもフォローしてほしいです!

仕事のストレスからパチスロで1000万借金を背負い、立ち直って5年で完済しました。メインの仕事は銀行員(かれこれ15年以上経ちました)です。営業からキャリアをスタート、商品開発(たまに営業)を2022年現在やっています。

また、副業でお金やストレス管理について、自分の経験とコーチングを織り交ぜながら相談に乗っています。職場でも、ちょうど真ん中世代になってきて、上からも下からも話を聴くことが増えてきました。

1,000以上スキがついた、一番読まれたしくじり経験を書いたnoteはこちら。公開して3年半が経った今でも読まれて、時にはメッセージまでいただくことがあって、嬉しい限りです・・・。

なぜnoteを定期的に書こうと思ったのか。

大きくは下記の3つです。

①自分のアウトプットを鍛えたい
②相談に乗る中で気づいたことを伝えたい
③(すいません宣伝です)コーチングや相談を受ける人を増やしたい

①自分と誰かがアウトプットを続けるヒントの探究

いきなり自分のためでごめんなさい。でも、僕がうまくアウトプットを続けられたら、誰かがアウトプット続けるヒントになるはず!なので、読んでもらえたら嬉しいです。

まず、最近銀行員の仕事以外でアウトプットできてないなと思ったので、noteで月3回くらいはちゃんとした文章を書きたいと思ったからです。

動画はなんだかハードル高いし、Twitterほどうまくまとめられないし、何より極端なこと言いたくないし、バランスよく・ちょうどよく書きたいことを書けるnoteでがんばろうと思います。

②自分の経験と相談に乗る過程で気づいたしくじり話

次に、じゃあ何を伝えたくなったの?ってところですが、相談に乗る過程で気づいたことをシェアしたいなと思ったからです。

コーチングやお金(借金)の相談だったり、会社で愚痴を聞いたりしているうちに、たくさんの日常の不満や落とし穴みたいなものが見つかりました。

しくじり銀行員として「俺みたいになるな」の精神で、少しでも落ちなくていい落とし穴にはまる人を減らすべく、最近気づいた落とし穴やそこから抜け出す方法を知っておいてもらおうかなと思っています。

また、僕がギャンブルで借金1000万円をするに至った背景を振り返っても(経験は極端ですが)その過程には、普通の人が落ちてしまうような罠がたくさんありました。

さらに、落ちてから這い上がること、さらに落ちないように維持することは、事例として聞いておくと励みや安心材料になるはずです。

必ず這い上がるきっかけやタイミングはあり、もう一度やり直すことが可能なので、その一歩を踏み出す、そしてやり直しを続ける励みになれば幸いです。

③(宣伝)コーチングやお金の相談に乗りたい

3つ目も自分主体ですいません。コーチングの集客をしたいなと思っています。

今、1年間で100時間のセッションをして、認定資格を取る予定です。そのためには継続(月1回を少なくとも3回)する有償セッションで行う必要があるんです。

単にセッション受けて!だけだと、集まらないので、「こんな人なんだ」、「こんな相談してもいいんだ」、「悩んだときになんとかなりそう」って思ってもらう入り口として、noteに表現していきます。

極端なことは書かないnoteにする

・何かに挑戦するなら退路を断て!
・嫌いな人には一切近付くな!
・とりあえず米国株に投資!

という「絶対」的な言葉、自己啓発本とかでよく聴きませんか?Twitterや自己啓発本をみていると、「極端な話」がとても多いです。

極端な話って行動にも繋げやすいし、効果も測定しやすいし、注目もされやすいのはわかるんですが、世の中そんなに極端じゃないです。

白と黒どっちかみたいなことはほとんどなくて、グレーをどの程度白寄り・黒寄りにするか、その辺りのバランスが難しいってことがほとんどです。

例えば、人間関係でよくある「嫌いな人には近づくな!」。近づきたくて近づいてないし、近づかないやり方知ってたらとっくにやってるわ!みたいな話だと思うんですね。

近づかない方がいいのはわかるけど、近づかなくちゃいかない時に、知っていると少し楽になれるコツみたいな話を書いていけたらなーと。

なんでこんな話をしたいのかというと、悩んでいる時って焦ってることが多いので、極端な行動を取ってしまいがちなんですよね。

そして、極端な行動ってハイリスクなことが多いです。だから、失敗しやすいし、最後の手段!って取った行動がうまくいかないと絶望しかねません。

だから、焦らずバランス見ながら行動するのが遠回りのようで近道です。時には地道でも安心して進めばいいんだよってことを書いていきます。

今書こうと思っていること

アイディアですが、下記のようなことを書こうかなーとぼんやり考えてます。気になるのがあれば、コメント欄でもTwitterのdmでもください!

(そうやって人と約束してプレッシャーを自分にかけていくスタイルでやっております…)

(1)借金するほどだらしない僕でもできた毎日1時間のinput時間の捻出方法
(2)仕事を楽しいと思ったことがないけど15年以上銀行員している話
(3)借金1000万円になるまでやらかしたこと●選
(4)借金1000万円を返すまでやってよかったこと●選
(5)借金1000万円完済コーチが、セッション中に相談を受けるときに大事にしていること
(6)なぜ銀行員生活15年目にしてコーチングを副業にしたのか
(7)お酒を飲めない僕が飲み会の幹事を率先してやるワケ
(8)毎日1箱15年吸ったタバコをやめて1000日目に思うこと
(9)銀行員生活で身につけたおじさんともZ世代ともうまく仕事をするコツ
(10)妻への借金告白とその後の仲について

これから、少なくとも2週間に1度、日曜日の18:00にnote書いてみますので、月曜日が憂鬱になる前に、憂鬱になった時のちょっとした安心感に、読んでもらえましたら幸いです!

よかったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

最後に宣伝です。

借金1000万円に堕ちて完済した話を公開してから、相談を受けることが増えたので、経験を活かしながらコーチングをしています。

コーチングと経験活かして、借金を返したいはもちろん、お金が貯まらない、習慣を改善したい、みたいな相談も乗っています。

人に言えない悩みがあって聞いてほしい・・・みたいな使い方もOKです。

詳細はこちら!!(クリックしてね)

こちらのページにコーチング(相談・雑談)の内容と料金などまとめています

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?