見出し画像

脊柱側わん症の私が半年間のホットヨガで得たこと

こんばんは。Shellyです。お久しぶりです。
またも、しばらくの間投稿できず反省……。ごめんなさい。

実は、半年前からホットヨガに通い始めました!
タイトルにもある通り、中学生のときに「脊柱側わん症」と診断され、背骨が曲がっています。姿勢の悪さはピカイチで、猫背、巻き肩、反り腰の3点セット。

骨盤が前に。腰のカーブが異常

肩こりなんてもうひどいのなんのって!くらい重症……。ヨガの先生には「今まで見てきたお客さんの中で一番ひどい。何もしていない状態でも肩にマウスって書いてあるのが分かる」。と言われました(笑)。

そんな姿勢の悪さを改善したくて、ホットヨガに通い始めました。
最初のうちは、暑さに耐えきれず立ちくらみばかり。1時間のレッスン中、何回もスタジオの外に出て小休憩を挟んでました。

ホットヨガを始めて3ヶ月も経つと、体が暑さに慣れてきたのか、1時間ずっとスタジオで耐えられるように!

今では週3、多いときで週5通うほど、ハマってしまいました(笑)。

11月になり、ちょうど半年。目に見えて体の変化が出てきたので、今回はタイトルにもある通り、ホットヨガをやってみての変化について話します!

タバコをやめられた

はい。最初に「これ!?」と思った人もいるでしょう(笑)。

ヘビースモーカーではなかったのですが、何回も禁煙しては、またすぐ再開して……を繰り返していた私。漠然と「やめたいな~」と思っていたのですが、なかなかやめられませんでした。

ホットヨガを始めてもやめられず、1ヶ月くらいは喫煙者でした。
私は「太陽礼拝」というヨガが自分に合っていて、大好きなヨガなのですが、このヨガ、めっちゃ動くんです!

ヨガと言えばゆったりじっくり体を動かすイメージ。「太陽礼拝」は複数のポーズを流れるように動かし、繰り返していきます。腹筋を鍛えるのに有名な「プランク」や、「英雄のポーズ」も入ってくるので、かなりハード。

そんなハードな「太陽礼拝」をやっていると、段々呼吸がしづらくなってくるんです……。
そりゃそうですよね!非喫煙者よりも呼吸が入りにくいですから!

「タバコをやめれば、もっと自分が思うように動けるんだろうな……」。

そう思い、タバコをやめました!ヨガをやっているのに、タバコを吸う自分がなんとなく許せなかったというのもあります。

タバコをやめてからのヨガは、喫煙していたときと比べものにならないくらい動きやすい!!ヨガの基本である「呼吸」がしっかりとでき、体中に酸素が入るようになったからかな?と思っています。

姿勢を意識するように

ようやく本題(笑)。

正直に言うと、「脊柱側わん症」は完全に治すことは無理だと思っています。骨を動かすことはできないし……。背骨の手術は怖くて無理だし……。

治すことは厳しいかもしれないけど、今の状態をよくすることはできるのかなと。

まず、私の場合は背骨が右に曲がっているので、背中から見ると右の肩が高くなっています。そして正面から見ると、左のあばらが前に出っ張っています。

アンバランスな背中……。

私が一番苦手なポーズは肩を使うポーズ。肩が上がらないんですよね。まっすぐ上に伸ばすこともできないのです。あとは、左右差があるので力加減や伸ばし具合が左右で変わります。

そこでヨガの先生から背中をほぐすストレッチを教わり、やり始めたらたったの1回で肩甲骨の出っ張りが収まったんです!!そして骨の位置が正しくなったからか、呼吸が入りやすくなりました!

強調しますが、たったの1回で!

それ以来、寝る前に必ずストレッチしてから寝るようにしています。やり続けないとまた戻ってしまう。それが嫌なので。猫背も無意識で気付かないので、できるだけ背すじを伸ばすようにしています。

姿勢ひとつで印象がかなり変わります。ヨガをやっていなかったら、もっと側わん症が悪化していたかもしれません。

フェイスラインがきれいに!

どのくらい汗をかくのか想像つかない方は、サウナをイメージすると分かりやすいかもしれません。
汗をかかない体質の私ですら、毎回滝のように汗をかいています(笑)。

あるとき、ヨガ終わりにシャワーを浴び鏡を見ると、フェイスラインがくっきり!むくみが取れるのか、やる前とやった後でかなり変わります。

正直、足や腕のむくみは目に見える変化がよくわからなかったのですが、顔は一番わかりやすく変化するのかなと思いました。
大事な日の前にホットヨガをやるといいのかも!

何も考えない時間を作れた

どこのヨガも共通だと思いますが、「安座」か「シャバ―サナ」という仰向けで寝たポーズから始まります。

ヨガで動いていく前に、自分の呼吸などを観察し、自分と向き合う時間を作ります。

もう終わった仕事のことを、家帰ってからも考えたりしませんか?

私は休みの日も仕事終わった後も常に考えちゃうんですよね。当たり前すぎて、考えることに対して嫌な感情はないのですが、なんだか疲れが取れないような……。

でもヨガをやっている時間だけは、何も考えないで済むんです。その日、嫌なことがあったとしても、ヨガで解消できる。「無」になる時間も必要だなと痛感します。

いわゆる「瞑想」みたいなものですね!頭がスッキリするので、文字ばっかり書いている人や、締め切りに追われる仕事の人にはオススメです(笑)。

体が引き締まった

横から見たときにお腹周りが薄くなり、うっすら腹筋の縦線が見えるように。それから、足と二の腕が細くなり、鎖骨がくっきりと見えるようになりました。

ここで注意してほしいのが、「痩せた」のではありません!なぜなら、筋肉がしっかりついたからです。

前述していますが、ヨガの基本は「呼吸」。体の隅々まで酸素を届けます。無呼吸で体を鍛えると、アウターマッスルが鍛えられてしまい、男性らしい筋肉がついてしまいます。

もちろん、男らしい筋肉をつけたい人にはそれでもいいと思いますが、私はヨガのインストラクターのような、しなやかな体つきに憧れがありました。

呼吸を止めずに鍛えることで、インナーマッスルが鍛えられます!結果的にガリガリに痩せるのではなく、ほどよい筋肉をつけ、かつ女性らしいしなやかな体つきになります。

何もしていなければ普通の二の腕ですが、腕を曲げるとぽっこりと力こぶが出てきます。ただ細くなるのではなく「引き締まる」。体幹も鍛えられますよ!

まとめ

まだまだヨガのメリットについて書きたいのですが、私が一番良かったと思う5選を書きました。

今回は側わん症を強調し書きましたが、一番こういう記事を読みたかったのは私です。
なにか手術以外で改善できる方法ないかな~と考えネットで検索の日々。なかなかビビッとくる記事がなくて、ないなら自分で書いてしまえ!と思って書きました。

側わん症の方も、そうでない方も参考になれば嬉しいです。

では、このへんで!See you:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?