見出し画像

【飛騨市で田舎暮らし】 天然記念物が息付く、約400坪の古民家を購入した話

紆余曲折あったが、物件の売買契約を終え、ついに念願のマイホームが手に入った!

さまざまな物件を見て回ったが、購入した物件に一目惚れ! 理想の物件に出会え本当によかった……!

購入した物件は、総面積約400坪!(25mプール約4個分)
築50年の母屋のほかに、土蔵板倉ガレージ付き!庭には大きな池の他に市指定の天然記念物も……!

7月にはリフォーム工事も入ることから、生まれ変わる前の物件を写真に収めてきた。

ということで今回は購入した物件の各所をご紹介!
リフォーム前の写真とともに、今後の展望を移住に向けた所信表明も含め、書き記していこうと思う。

土地面積約400坪! 天然記念物・樹齢400年のモミジが根付く庭

購入した物件の土地面積なんと約400坪!
母家の他にも土蔵板倉ガレージなどボリューム満点!
「管理が大変そう……」というネガティブなマインドには今は目を背け(笑)、とにかくいろんなことができそうな物件だ!

家の入り口には立派なモミジの樹が根付いている。
こちらのモミジ、樹齢はなんと400年! さらに市の天然記念物になっているようだ。この樹を枯らすことなく、四季を感じられる素敵な空間にしたいと強く感じた。

築約50年の日本家屋

メインとなる母屋は、築約50年の純和風な日本家屋だ。
客間だった大広間はリフォームするにはもったいないくらい状態は良いが大幅に改装をし、リビングにする予定だ。

「ウグイを飼いたい!」大きな池のある庭

物件には母屋を囲うように四方に大きな庭がある。

また、母家の南側の庭には大きな池がある。自分自身「池のある家」は子供の頃からの夢!
自分はウグイが好きすぎて協会を立ち上げるほどの「ウグイ信者」
なので、ぜひこの庭池でウグイを飼育したい!と考えている(笑)。

「いつか自分だけの秘密基地に!」大正時代の土蔵。

母家に引けを取らないほど存在感を放っている土蔵。
なんでも大正時代に建てられたもののようで、部屋が7つもある!

屋根の一部が崩落していたり、古い建物のため大幅な改修が必要ではあるが、「いつかここで何か面白いことができないかな?」とぼんやりと考えている。

「いつか自分が育てた作物で一杯!」約100坪の農地

母家の裏には、約100坪の畑!
農作業は全然やったことがないが、せっかくあるものだしライフワークに取り入れたいと考えている。個人的には酒の肴になる枝豆を育ててみたい(笑)。

「男のロマン」が詰まった、板倉・ガレージ・庭

広大な土地面積には、他にも母屋を囲うガレージ板倉も!

板倉には全オーナーが使用していた農機具や建材が。DIYや庭づくりで活躍しそうだ。

母屋を囲う庭はどの場所もキャッチボールができるほどの広さ!
草刈りなどで大変な思いをすることはありそうだが、場所に困ることはなさそうだ(笑)。

鉄骨のガレージでは車を2台収容可能。
結構立派な造りで、固定資産税が土蔵よりも高いのには驚いた(笑)。

とにかくなんでもできちゃうようなポテンシャルを秘めた場所!
どれぞれの場所をどう活かすかを考えると、ワクワクが止まらないぜ!

9月の移住に向けて

リフォーム工事が9月頃には完了するため、本格的にここに住み始めるのは9月頃になりそうだ。

妻の夢である発酵食のお店も、ここを拠点に計画していく予定だ。

まだ補助金の申請住民票の移動引越しの準備などやることはたくさんあるが、楽しみながら臨んでいきたいと思う。

デザイナー / アートディレクター
竹本 純

よかったらサポートをよろしくお願いします!