見出し画像

「二〇一九年ツクルバ入社式 ~混沌と次代の幕開け~」 #ツクルバな日々

こんにちは! ツクルバのコミュニティマネージャーの國保です。

新元号が発表になった、先日2019年4月1日。「二〇一九年ツクルバ入社式」が執り行われました。

新卒第1号として2016年に2名、2017年にも2名、2018年には3名の新卒メンバーを迎えていた弊社ですが、今年2019年はなんと9名(!)の仲間を迎えての入社式です🌸

今年の入社式のテーマは「混沌と次代の幕開け」。

“社内に、混沌を生み出して欲しい! そして次の時代を切り開いて欲しい!” そんな思いのもと、入社式準備チーム主導で執り行われた、「二〇一九年ツクルバ入社式」の様子をご紹介します。

まずは<分離>の儀から

今年の入社式の儀礼(式次第)は、
分離> 新入生入場、代表挨拶、18新卒挨拶、乾杯
通過> 記念品授与、新入生挨拶、解散
結合> エントランスウォール筆入れ
の3部構成。

まずは<分離>の儀。新入生の入場から始まります。

▲毎年、新入生はドレスコードが決められているのですが、今年のドレスコードは “混沌”! 思い思いの “混沌” を表現した服装に、一同ざわざわ(笑)

そんな空気の中、CCOの中村、CEOの村上の2名による歓迎の挨拶へ。

学生から社会人へと立場の変わった9名へ、歓迎のメッセージが伝えられます。

7月が期末な弊社にとって、新年度の始まりは実はそこまで大きく意識するタイミングではないのですが、こうして新たな仲間を迎え入れる節目は、受け入れる私たちにとっても身が引き締まるいい機会に。

▲先輩たちもみないい笑顔。

そして、社会人2年目を迎えた、18新卒の3名による挨拶へ。

▲エンジニアのyamapに、カウカモエージェントの10ch、komaちゃん。

一年前の入社式を振り返りながらの、堂々としたスピーチ。やり切る力を見せつけたパフォーマンスに、一同は爆笑の渦に!(笑)

会場がさらにあたたまったところで、歓迎の乾杯となりました🌸

続いては<通過>の儀

乾杯も終わったところで、続いては<通過>の儀。記念品である、“混沌” とプリントされたオリジナルTシャツがCCOの中村より一人ひとりに授与されます。

▲“漁村生まれの野生児、都市で家を売る!” suguruちゃん。

▲“スヌーピーはじめました”。スヌーピー大好きなtsuneちゃん。

▲“キュートに、虎視眈々とチャンスを狙います” maiちゃん。

▲“寂しがりやでこだわりや 神戸の少年” yoshikiくん。

記念品授与のあとは、新入生挨拶。

▲“都市計画女子、暮らしにピタッと” ayanoちゃん。

▲“珈琲国家宣言” ryoくん。

▲“名声よりお金よりバナナなの”。バナナの柄が大好きな、bananaちゃん。

▲“ちょっとだけ、心地よいすき間、つくります” mooちゃん。

▲“29歳新卒、愛しかない男への新たなる幕開け” tateくん。

こんな個性豊かな9名が、ツクルバの仲間に加わってくれます。(ここでは、新卒採用担当が、彼らにつけたキャッチコピーとともにご紹介しました!)

最後には、社外取締役の高野さんよりお祝いのメッセージをいただき、

新入生退場、解散です。

最後は<結合>の儀

解散の後は、場所を移して<結合>の儀。「エントランスウォール筆入れ」が行われました。

場の発明を通じて、欲しい未来をつくる” ことがミッションの弊社。このエントランスウォールに、「あなたの欲しい未来は?」という質問への答えをツクルバメンバー一人ひとりが書き入れているんです。

ここに、新入生9名も一筆入れて、晴れてみんなの仲間入りです。

夜は、入社歓迎会!

朝の入社式に続いて、夜は入社歓迎会!

フォーマルな服装に着替え、一人200秒の自己紹介プレゼンをしてもらいます!

大好きな某シンガーソングライターの楽曲をBGMにオリジナル動画を披露するメンバーあり、ホロスコープをベースに自己紹介するメンバーありと、溢れんばかりの個性の伝わるプレゼン。これは、私たちも負けじと頑張らねばと、いい刺激となりました。

また、会場の後ろでは、先輩メンバーから新入生へ贈る「Pass The Baton ICHI」も開催。カバンや本、ヨガマットに体重計、時計・・・と、すでに使わなくなってしまったけれど、社会人デビューの際には役立つこと間違いなしの品が並ぶ、“市” が開催されたり、メンバーからの激励メッセージや思い出スナップが投稿されたinstagramアカウント(!)や記念のステッカーのプレゼントも。

私たちから新卒メンバー9名への想いも、ぎゅっと詰め込まれた場となりました。

▲instagramの一部をチラ見せ。


というわけで、「二〇一九年ツクルバ入社式 ~混沌と次代の幕開け~」の様子をご紹介しました。

新たに9名の仲間(+中途メンバー3名)の加わったツクルバの未来、ぜひご期待ください◎

ツクルバについてはこちらからどうぞ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?