見出し画像

GWだからこそやりたい事

GWにやりたい事、
それは、仕事ですね(笑)

仕事が好きっていうんじゃないんです。

混んでる所が嫌いなんです。
わざわざ高い金を払って、
いつも以上に混んでる所に行くのって、
コスパもタイパも悪くて損した気持ちになります。

この期間しか長期休暇取れないし、しょうがないって理由は分かります。

子供だって、その日しか休めないし、
夏休みよりも、気候が良くて、
どこか行きたくなるんですよね。

でも、私は昔から混んでる所が苦手なので、
特に社会人になってからは、
なるべくどこにも出かけないように、
GWの間にある平日はなるべく出勤するようにしてます。

会社も空いてるし、
いつもより仕事が捗ります。

平日働いて、週末に休む。
働く時間や曜日を多様じゃなくて一極集中した方が管理しやすく、社会として効率が良いのも分かりますが、社会としてのメリットはあっても、個人としてはデメリットの方が多いように思います。

それこそ365日、24時間動いてる現場では、休みをみんな同じように取られてしまうと、現場が回らなくなる。

前も提唱したんですけど、
公務員や役所が土日休みだから、
こうなってる部分もあるので、
公務員からもっと多様な働き方を進めれば、
世の中の休みの分散化、多様化が進み、
観光地や商業施設の平準化が進み、
無駄なキャパシティを揃えなくて済むと思うんですよね。

でも、そうすれば子供達はどうするの?
って話にもなるんですよね。

子供も土日祝日以外に休める日と、
キャッチアップできる仕組み、
アメリカの学校でいう、Study hall(自習)みたいな時間が取れると、キャッチアップできると思うんですよね。

そろそろ資本主義も終わりそうなので、次の社会体制ではそういう所も柔軟にされるようになるといいですよね。

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、スタバのコーヒーへ投資され、次の創作の源泉として、ありがたく使わせて頂きます。そして更に読者の皆様に還元できるように頑張ります☆