見出し画像

自分で行動を決めている。という幻

自分の意思で行動出来ていますか?という問いに直ぐに「はい」と言える人程、自分で行動を決められる人が少ないと僕は思います。特にSNSやインターネットなどを使用する人程。なので僕は「操られています。」と冗談を言ったりします。実際こうしてノートに文を書いている行為さえ操られている様な物だと考えています。只こう言う話をするとすぐ「悪いって言いたいのか。危ないものの様に言うな。」と怒る方もいるので、そうではなく「人間の過去の行動を履歴に残しAIで計算したら大体こう動くに決まっている。」事を前提にして作られています。つまりそれを知れたら自分の行動で人の行動を変化させる事が出来るのでは?と思い書いてみました。

人は大体「考えるひと」「考えずに動く人」の2種に分けられる。

これは行動経済学という学問においてヒューリスティックとプロスペクト理論という事で説明が付き、要約すると「考えずに動く人」はヒューリスティック的な考え方でこの様な文章に騙されやすい。
「投資は必要か?」
答えははい。ですがはいでない、もしくは迷った人の場合「投資」=「株式投資」として理解したのではないでしょうか。的な感じがヒューリスティック的な考え方です。しかし僕らは、小さな頃から沢山の学習から知の財産を蓄積して来ており、それを使って人に価値あるサービスを提供出来る。これは立派な財産である。と投資の勉強として教えるそうです。今の様に物事を理詰めしていくような考え方がプロスペクト理論的考え方になるそうです。

安い商品であればある程、実は買いたいものさえ買えてない。

広告を打つ時は、商品が視界に入った瞬間に強烈なインパクトを与え消費者に「この商品買いたーい。」と思わせる。簡潔にいえば考えさせる間も無く自動的に行動させます。これをヒューリスティックといいます。またそういう商品は価格が安かったり、最初はタダとかだと更に効果を発揮します。サブスクなんかは本当にその作り方が上手くて感心します。今ではビデオを見る習慣がなかった人さえネットフリックスで映画を鑑賞し、「TVはつまらないよね。」と話しますがTVも探せば面白い番組はあります。「そんなの面倒臭いでしょ!スマホでポチで見たい番組ビューンだよ。」って言っている人がいたら、これはすごく頭が賢いひとがヒューリスティック的な喋りで、僕らあなたをコンテンツに誘っていると考えても良いと思います。因みに誘っているというと悪く聞こえますが立派なコミュニケーションスキルです。

高額商品はストーリーを作り、意味を持たせて価値を高め売る

安い商品を売る際には上記の様なやり取りでいいのですが高い商品だと嫌でも人はプロスペクト理論に頭が切り替わります。それは高額なので必ず思考が働くからです。ブランド物のバック等が代表的ですが原材料費は減価率20%の商品を10万以上の値段で購入したりするのは価値がある物にする為の工夫がめちゃくちゃ盛りに持った結果「価値がある物に違いない。」と思い込むのです。因みに僕は頭では理解していながら高い商品に価値があると思い込んで買う側の人間です。理由は「カッコイイって思っちゃうからしょうがないでしょ。」と思ってしまう僕の感性なので受け入れています。

買いたくないと思っても買う心理。

これは「ヒトは危機迫る場面に置いてヒトは最適な行動が選択できない。」という習性があるからだそうです。買いたくない物をしつこく店員に押し付けられ押し切られた結果買う様な事です。つまりこの今の状況を早く終わらせる為買う事を選択した。のですが本当は買わない選択肢が最適解だったにもかかわらず買う事を選択したのは「ヒトは危機迫る場面に置いてヒトは最適な行動が選択できない。」という心理が働いたといえます。

また時事ネタでいえば今の新型コロナの社会状況が正にそんな状況に近いと思います。ワクチン打つ打たない問題。飲食店問題などで何が正しく何が正しくないか判断しにくい事が多い時こそ、大事な決断は良く考えた上で実行に移す事が大事だとおもいます。尚この出来事はまだAI解析出来るだけのサンプルがない為AI様でもなかなか難しそうですね。

少しでも理屈を知ると利用出来るかも。

僕は一応作業療法士の免許を持っている為病院勤めをしていた際よく利用していました。簡単に紹介すると患者さんは正常な状態でない事、嫌な事でも治す為にはやらないといけない。と言う心理が働く為工夫として「退院先の生活を家族を巻き込んで時間をかけてきめてもらう。」「嫌な事を家族に愚痴を言うタイプの人なら家族からその情報を聞き出す為のアポイントを取り何かあったら聞ける様にする。」あと治療する自分自身の癖として「状況に応じての治療がしっかり展開出来ているか」とやるだけでもいい感じに動けていました。そうしていると「頭で考えたらこうなるに決まっている。だって自分の行動は他人によって変化させるから、自分で自分の行動を決めているなんて幻じゃないか」と思えて来て凄くストレスの感じ方が楽になったのを覚えています。上手く活用し人生乗り切りたいですね。

少しでもこの文章が人の役にたてたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?