見出し画像

クイズ楽しすぎだろ

問題
部活に所属しているが活動に参加していない部員を姿の見えないあるものに例えてなんというでしょう?

答え
幽霊部員

そう、私はクイズ研究会の幽霊部員である。
大学2年の春から入会したものの、6月の終わりから9月の終わりまで殆ど活動に参加しなかった。

競技クイズは大学2年から始めたから大変弱く、モチベーションに波がある…。大学の勉強やアルバイトを言い訳にして活動をサボり続けていた。

しかし、春先に払った会費分は回収したいなという気持ちがしたので、今回サークル内で開かれる大会に出場することにした。

ちなみに会費は年間
1000円
破格である…

大会の結果はというと、ボロボロである。一度も押せなかった。(実際にはボタンを数回押したが、ランプが光ることはなかった。)

しかし、私は気付いてしまったのだ…
強い人のクイズを見るのが楽しい
ということに…。

比較的仲の良い会員が前の方で観戦していたので、私も特によく考えず前の方で観戦していたが、これが正解だった。
画面越しではなく直接選手の緊張感が伝わる感じが堪らなく良かった
この大会の主催者には全力で感謝申し上げたい。

主催者への敬意

大会の感想はまだ終わらない。

クソ雑魚な私にお仕事が舞い降りたのである。
その仕事とは「セコンド
コトバンクの言葉を借りると
「ラウンドの合間の一分間の休憩に、椅子を出したり、水を飲ませたり、傷の手当てをしたり、パンツのゴムを伸ばしたりして忙しい。」人らしい。
そうか、私は先輩のパンツのゴムを伸ばせばよいのか!
違う、そうではない。

兎に角、私は「面白いから」という理由で、ある先輩のセコンドの1人として決勝戦をお手伝いすることになった。

今大会ではセコンドは2人まで置けたので私の他にもう1人いた。その彼の服装が問題だった。
というか、私の服装が問題だった

結論からいうと被っていた。

それも、黒シャツにネクタイとかいう普通に生きていたら被らなそうな被り方をした。

誰も指摘しないから気にしないようにしていたが、どうしても気になる。
私の脳内では
ブルゾンちえみwithB
が再生されていた。

35億!!!!

結果、、、
その先輩は優勝した🏆(おめでとうございます)


大会終了後、サークルの私含め大会の参加者6名ではま寿司に行くことになった。(色々騒いで問題になると良くないので分散して様々な飲食店へ行き軽く打ち上げといったものだろうか。)

先に言っておこう
はま寿司…中々面白かった…。ありがとう。

最近の回転寿司では、わさびが苦手な人向けにサビ抜きの寿司が定番らしい。また、わさびが含まれるネタは名前が「わさび〇〇」というようにわかるようになっている。

一緒に来ていた先輩が「わさびえんがわ」美味しいよというので私と両脇の2人も「わさびえんがわ」を食べることにした。

まず初めに私の右隣が「わさびえんがわ」を食べた。というか、食べた瞬間を見てはいないが、隣で盛大にむせているので気付いたという感じだ。

次に私の左隣が「わさびえんがわ」を食べた。盛大にむせてはいないものの食べ終わった後、発した言葉が、
わさびそんな好きじゃないんだよね〜

え??????耳を疑った。というか、彼の耳を疑った。

思ったよりわさびが強かったという意図らしい。
わさびえんがわ」とても美味しかった。
是非ポン酢と一緒にご賞味頂きたい。

わさびえんがわ

はま寿司ではすみっコぐらしとコラボを行なっており、はまっこセットを頼むとすみっコぐらしのガチャガチャができるコインがもらえる。
!すみっコぐらし、頼むしかない
私の脳内はすみっコぐらしで埋め尽くされて隅の概念が消えていた。
ところが、そのドリンクメニューが問題である。
全12種類は以下のとおりである。

アップル100%ジュース
カルアップドリンク
ペプシコーラ
メロンソーダ
ホワイトウォーター
桃ドリンク
アイスコーヒー
ホットコーヒー
アイスカフェラテ
ホットカフェラテ
アイス抹茶ラテ
ホット抹茶ラテ

冷たい緑茶がない…!

そこで私は
お茶と同じ色だからメロンソーダを選んだ。
(突っ込んでくれてありがとう)

私が頼んだはまっこセットには寿司が付いていた。もちろんガキが食べるものなのでわさびなんてものはついていない。私はシャリにわさびを乗せようとしてネタを箸で持ち上げ…そして…

テーブルに落としたのである

鬱だ。かなりの鬱だ。落としたから食べられないとかそういう次元の話ではない。(私の胃は強いのでそこら辺の細菌やウィルスに屈することはまずない。)
5人の人間に私が落としたものを拾い貪り食う無様な姿を見られるのだ。
苦し紛れに
3秒ルールは科学的に正しいので…」
と捨て台詞を吐き、寿司を食らった。
こんなルール科学的に正しいわけがない。
そもそも誰が「3秒」と決めたのか。
(海外では5秒だったり、10秒だったりするらしい)

皆さんは人前で食べ物を落とした時どうしますか…?


さて、どんな話の流れだったか忘れたが、
私が
食べるなって言われると食べたくなりますよね〜〜

というと、残る5人が口を揃えて
「カリギュラ効果!!!!」

その時、私は思い出した。ここはクイズ人の集まりであった…。

私の脳内

もう少しクイズ頑張ってみようと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?