見出し画像

人に頼れない本当の理由

こんにちは、やっちーです。
ご覧いただきありがとうございます。

今朝のスタエフ配信でこんな話をしました。
頼られる人は頼れる人を持っておく
https://stand.fm/episodes/65497195fc4086374e65ea30

そこで今回は
なんで私ばっかり…
大変なのに周りに頼れない人が、
頼れるようになるためにはどうしたらいいか?
そんな話をしていきます。

頑張ってもうまくいかない、という時にもヒントになるかも。

というのも、私自身が人に頼れない代表になれるんじゃないかってくらい、人に頼るのが苦手だったのです。

昨日受講していた「メンタリングカード講座」というカードコーチングの講座の中で、心のサポーターを5人持つと立ち直りが早くなる、というのを自己受容の話の時に聞きました。

「心のサポーター5人・・・そんなに頼れる人いるかな・・」
って一瞬「ちーん」となりかけたのです。

「人に頼っちゃいけない」

そんな自分の中の思い込みが、時々ひょっこり出てくるんですよね。

でね、頼ってもいいんだって自分を許可すると、スルスル~っと5人が浮かびました。

人に頼れない本当の理由

では、人に頼れない本当の理由って何だと思いますか?

それは・・

自分に自信がない
自分には価値がない

と自分の得意なことや価値に気づいていない事なんです。

今、自分がもっている役割を手ばなすと、自分自身も価値がなくなると思っていること。

逆に自分に自信がもてるようになると、これを人に頼んでも、自分は得意なことをやっていればいいんだ、と思えるので、今抱えているものを手ばなすのが怖くなくなります。

そのままの自分でいいと思えると、人に頼りやすくなります。

人に頼る=悪いことなのか?

とはいっても、私たちは
「自分のことは自分でやらなきゃいけない」
と言われて育ってきていることも多い。

人に頼ること=悪いこと

そう思い込んでしまうのも仕方がないのかも。

でも、ちょっと見方を変えてみるだけで、自分の苦手なことやできない事を人に頼めるようになりますよ。

人に頼るのは悪いこと、と思っていると、
「こんなこと頼んですみません」
ってつい言ってしまいがち。

ですが、人によって得意なことや才能は違うように、あなたにとっては苦手で嫌なことが、誰かにとっては得意なことや強みなこともあるのです。

そう思ってみると、
人に頼むのは相手が喜ぶことなので
「やってくれてありがとう」
と言って頼めるようになります。

自分にとって当たり前のことをやっただけなのに、
「助かりました」
「これができるなんてすごい」
って言われるとうれしいですよね。

頼られる人ほど頼る人が必要

そういえば私も昨年末、
体調が悪くても仕事も家事も全部自分で頑張ろうとして、結果的に1週間寝込んでしまったことがありました。

手ばなせないでいると、結局はこうやって強制終了になってしまうんですよね・・

その時は結果的に、家族で協力して家の事をやってくれていました。
それを見て、今まで私が抱えていることで
本当は家族ができることを奪っていたのかもしれない・・
と思ったのでした。

私たちは仕事、家事、育児、介護・・
1人で沢山の役割を抱えている事も多い。

頑張りすぎて心や体が疲れてしまう前に、
人に頼れることはないかな?
と考えてみてくださいね。

そして自分の得意なことや強みに目を向けてみると、それ以外のものを手ばなしやすくなりますよ。

得意なことや強みがわからない・・という方には近日中にリリース予定のこちらがお役に立てるかも。

もうすぐ完成…するはず

隠れた強みを発見する特典もあります。

詳細はメルマガ公式LINEからお知らせを受け取れます。
ではまたね。

===============

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitter、InstagramのDMからお待ちしております。

【お知らせ】
◆継続セッションは12月まで満席になっています。詳細はお問い合わせください🍀

🔸12月10日(日)
ゆめかなマルシェvol2開催・出店(東京都内)
https://yumekana-maruche2.my.canva.site/


最新情報や講座、セッションの募集は、公式LINEメルマガからお知らせします。

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メールマガジン】https://peraichi.com/landing_pages/view/beyourselfyy

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
ほぼ毎日配信中https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】ほぼ毎朝つぶやき中 
     やっちー@自分らしく心と暮らしを整える

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

【相談・コーチング・四柱推命セッションメニュー】
ビーユアセルフ 自分らしく心と暮らしを整える (stores.jp)

【HP】講座やサービスのお知らせ   Be yourself


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?