見出し画像

気合いを入れたら、しぼむ

はてさて、三が日も終わり、松ノ内も終わり、正月が終わりましたね。その間、なにをしていたかというと初詣に行ったり、ヘルパーさんや理学療法士さんのリハビリ訪問に追われていました。三が日明けた瞬間に日常生活が戻ってきました。

なんでしょうね、そんな感じだったので気合いが入りすぎたのでしょうか?ここ二日間は、疲れ切って眠っていました。こんこんと眠っていました。急に人に会ったのが悪かったのか、年明けだからテンションばかりが高く、その反動がきたのか。あまり寝正月というのは好きではないのですが、強制的に心がシャットダウンして結果的に寝正月になってしまいました。

気合いばかり注入されて、身体が追いつかない。そもそも心に負荷がかかり過ぎたのに、気が付かない自分が悪いんですけどね。まだまだ寛解までは道のりが遠そうです。

いやー、年始から暗い話ですみませんね。それでも、楽しかったこともあるんですよ。まずは初詣。東京大神宮までパートナーと行ってきました。二人しておニューのシューズを履いて出かけました。

おニューのシューズ
お揃いではないけど

それに加えて、手のケアと香水を日常的に使うようになりました。これはパートナーの提案で、年始から始めたことです。

実はわたし、手にコンプレックスがあるんです。これはもう昔からあるコンプレックスで、どうも自分の手が嫌なんです。もっと指が長かったら、もっとキレイな手であったらと事あるごとに思うんです。

それを見透かしたようにパートナーから渡されたのが、ネイルオイル。時々忘れるけど、それでも忘れないようにと毎晩塗っています。そして、ハンドクリームも塗れ!とのことなので、寝る前にハンドクリームも塗っています。あんまり見た目はまだ変わらないけど、これから変わっていくのかな?

そして、日常的に使う香水もパートナーの提案。HERMESの「ナイルの庭」というそうです。お出かけの時しかつけてなかった香水を日常的に使うというのは、新鮮で、気分が良くなりますね。

今年のモットーは「恐れるな、諦めるな!」ですが、「気合いを入れすぎるな」も入れておきましょう。気合いを入れすぎると、すぐにプシューと抜けてしまうので、適度にやっていこうと思った年始でした。

やりたいことはいっぱいあるのになぁー!このポンコツ精神だと身体までいうことを聞かないのは参ってしまいます。そんなこんなのお正月。

今年ものらりくらりと布団の中から見える世界をお届けします。それでは〜。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?