見出し画像

2023 日本一時帰国(40)

December 25, 2023
防府:大楽寺で花燃ゆは終結!

「花燃ゆ」の主人公である杉文→楫取美和となるのは、久坂玄瑞と結婚したが未亡人となり、また姉が亡くなったことで、姉の旦那である楫取素彦と再婚したからなのだが、その二人は余生を防府で過ごしたらしい。

なので、防府市には、彼らの墓がある。
それが大楽寺。

地図はあるのだがわかりやすいものではない。

楫取家はわかるのだが、実はここにはあの「夏目雅子」さんの墓もあるのだが、私たち夫婦はその時代ではないため、本名が分からずなかなか探せなかった。

このあたりは、高杉晋作の辞世の句に下の句をつけた「野村望東尼」の墓もある(らしい)。

「野村望東尼」の碑。

いたるところに毛利の家紋が

そして「夏目雅子」さんの墓。

野村望東尼記念碑と旧家(かな)。石碑が隠れていてよくわからなかったけど。

楫取夫妻の墓は「花燃ゆ」の最後の紀行でもあったので、訪れることができてよかった。

(続く)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?