見出し画像

アンテナを張っている人とそうでない人

どーも、にーたです。

今日は「アンテナ」という事で話そうと思います。📡

分かっておられると思いますが、アンテナといってもテレビとかのアンテナではないですよ。笑

日常の人の会話や情報といったものに敏感になる意味のアンテナです。☺️

このアンテナってほんと大事だなと思います。


ある日の僕の職場の日常の風景なのですが・・・。そこには、僕と先輩Aとそのすぐ近くに先輩Bが居たんです。

先輩A「最近、日経平均めっちゃ上がってるよな〜」
にーた「ですよね〜!なんでなんでしょうね〜!?」
先輩B「・・・。(スマホでゲーム)」
先輩A「株とか詳しい人は、こういう時にしっかり利益とか取れてんねやろ  な〜。」
にーた「でしょうね〜。僕も株の本読んで実際に少し売買してみたんですけど、なかなか・・・笑」
先輩A「まじ?一回その本貸してくれへん?俺も勉強してみたい!」
にーた「いいですよ!明日持ってきますね!」
先輩B「・・・。(スマホでゲーム)」

といった感じです。笑

話す内容は日によりますが、なんにせよ僕と先輩Aは、現状の自分達の環境に違和感を感じていて、少しでも自分達の未来が良くなるようにと、マネリテをあげようとしたり、有益な情報を集めてきたり、小さい事から行動してみたりと、現状を変えようとしています。

先輩Bは、”スマホでゲーム”の一本立です。

人の人生なので、僕個人がどーのこーの言うところでもないですし、ゲームも僕もたまにしますし、ストレス発散やちょっとした息抜きには良いと思っています。

現状で満足し幸せと感じているかもしれないので、それならそれで全然いいのですが、どうやら所々でその人が話している内容を聞くと、どうもそうでも無い感じが見受けられるんです。なんか矛盾がしてる気がするんですよね。笑

しかし、自分には「関係ない」「興味がない」雰囲気そのものなんです。

自分の人生なので人がとやかく言う部分ではないのですが、身近で例えば自分の知らない内容の話だったり、何か面白そうな話だったりが耳に入った時にどう行動するか?それって凄く大事だと思っています。

その内容が、自分が熟知していて、実際にした事があって、その結果自分には向かなかった。と言う経験があるなら良いのですが、知らない事をシャットダウンすることって、めちゃくちゃリスキーな事なんじゃないのかな?と僕は思います。

人は興味を持たなければ、調べようともしないし、聞いても一切頭に入らない動物なので、この何か自分の知らない事が身の回りで起こっている”アンテナ”と、その知らない事を取り入れてみようとする素直な気持ちの”好奇心”、というのは今後歳を重ねて行っても忘れてはいけない事だと思います。

情報化社会の今、ネットやSNSが普及してきて、情報が溢れかえっている時代が故に、自分を高めてくれる情報だったり、詐欺だったり、時間を奪われるような中毒性のあるものだったりが、至る所にあるように思います。

なので、余計に自分の”志”をしっかりと持ち、揺るがない事が大切でもあるのかなと僕自身思います。

人生100年時代。成長し続けれる人間、成長しようと思い続けれる人間でありたいですね。😄

それではまた⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?