アートボード_8

トークイベントをレコーディングして1枚に要約【イベント・妻大好き症候群「0号室」と、その妻】


先々週末、「0号室」さんという作家さんでもあり、SNSインフルエンサーでもある方のトークイベントをレコーディングしてきました。


ご存知の方も多いかと思いますが、0号室さんはツイッターやインスタを中心に活動されている方。今回は、4冊目となる書籍の発売記念イベントでした。



ツイッターでのつぶやきや今回のトークイベントの中の0号室さんの言葉は、はっと気付かされるようなことが多くて、こういう言葉のおかげで救われた子がたくさんいるんだろうなぁ…と思いました。



そしてこのイベントでは、メインゲストがもう1人。0号室の奥さん。


特にインスタでよく登場する奥さん。インスタの中の奥さんも、その投稿をしちゃう0号室さんも、とにかく可愛い。そして実物も可愛い。本当に可愛い。


そんなご夫婦の掛け合いだったり、関係性、考え方の根っこの部分をレコーディングできたら、、、と思い、グラレコとして参加してきました。

イベント自体は、事前に集めた質問や相談に対して、お2人が答えていくというもの。夫婦両サイドからのお話が聞けたことで、より夫婦像が見えやすかったんじゃないかなーー、と思いました。


フルのレコーディングがこちら。


こんな風に質問や相談を通して、お2人の向き合い方や生き方が垣間見えたんじゃないかなーーと思います。



そして、今回は、整理・編集をしただけのフルバージョンに加え、初見の人でもさっと読みやすい「要約バージョン」も作ってみました。


この3つのトピックが、何度か繰り返されていた言葉であり、特に熱く語られていた部分のように見えました。


質問コーナーはどうしてもレコーディングするだけでは、長く読み物感が出過ぎてしまうので、今後もこの要約もしていければ、と。



そして、note更新はイベントの1週間以内にできるようにしよう…基本振り返りや情報共有のタイミングが遅すぎるのが最近の反省…


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?