見出し画像

〈特集〉灼熱の東北自走!北海道合宿2023(前編)

こんにちは!サイクリング愛好会の飯嶋です!

お待たせしました!今回は8月24日~9月1日の間に行われた北海道合宿について報告していきたいと思いますぅぅぅ!

今回の合宿では、埼玉から出発して青森の八戸からフェリーで北海道に向かう東北自走班(上級)、茨城の大洗からフェリーで北海道に向かい最北端の宗谷岬を目指す北上班(中級)、北海道の観光地を巡り最終的に札幌を目指す札幌周遊班(初級)の3班に分かれて行動しました!

もちろん飯嶋は北上だけじゃ物足りないので東北自走もしてきましたよ笑

ただ、東北自走も含めると長くなりすぎるので今回は東北自走編北海道編の2つに分けて書いていきたいと思います!

長文になりますがお付き合い頂ければ幸いです。

〈東北自走1日目〉

東北自走班は、他のメンバーより1週間ほど早い8月19日から出走しました!

新都心集合!
3人で出発だ!

初日は飯嶋・小熊・倉持の3名がさいたま新都心駅付近の公園に集合して宇都宮に向けて出発しました!


東北自走1日目~

この日は100Km程度しか走らないんでのんびり行きました!

ただ、、、どうしようもなく暑い🥵🥵
ストラバのログを見ると36度あったらしいですね、、、

もう暑すぎてコンビニよりまくっちゃいました笑
この旅で何度お世話になったことか笑

コンビニ休憩〜

どんな田舎に行ってもコンビニだけはあるんで有難いです( ´∀` )

そんなこんなで頑張って走ってるとついに、、、

うっつのみや〜

宇都宮到着!!

この日は倉持の実家でお世話になりました!

我が家のようにくつろぐ飯嶋

いやもう疲れちゃったんで我が物顔でくつろいじゃいましたね笑

倉持宅では宇都宮の名産品である餃子の食べ比べをさせてもらいました!
店によって味付けに違いがあってどれもおいしかったです!
(お腹がはちきれそうになりました笑)

〈東北自走2日目〉

2日目は宇都宮~白河まで移動しました!

お世話になった倉持のお母さんに挨拶して白河に出発!

夜ご飯本当に美味しかったです!
何から何までありがとうございました😭

本当はこの日に那須塩原を観光したかったんですけど、、、
向こうはあいにくの雨模様でいけませんでした😭

まぁ、結果的に走行中に雨降っちゃったんですけどね(≧∀≦)

この日は中間地点の那須塩原付近まで倉持に前を引いてもらってお別れしました!

お別れ〜
倉持!2日間ありがとう!

ここからの後半戦はずっと雨( ;∀;)
体がめちゃくちゃ冷えましたね笑

そんなこんなで頑張って走ってついに、、、

ホテル着いた〜

このホテルは本当に綺麗でしたね笑
距離も短かったんで早めに着いたんで白河観光してきました!

大富豪!?
白河ラーメン
おいち〜
二人でパシャリ

まぁ観光って言っても田舎過ぎてなんもなかったのでホテルで遊んでましたね笑

次の日は170㎞程度走るのでこの日は早めに寝ました!

〈東北自走3日目〉

東北自走3日目〜


この日は白河〜仙台まで走りました!

この日は暑くて本当に参っちゃいましたね笑

そろそろコンビニ寄過ぎてジュースにすら飽きてきちゃいました、、、

ゴクゴク
クソデカコンビニ〜
こんな所が日本Iなんだ笑
小休止

こんな感じで二人楽しく走ってましたよ〜

そんなこんなで仙台到着!

東京からだいぶ走ったな〜

流石に疲れた〜😭

ここに来たらアレ食べたいなぁ〜

アレってなんだ??

それは、、、

バァァァン
激うま牛タン(ニュージーランド産)

牛タンのフルコースウンマァーイ😋

ここまで頑張って本当に良かった😭

この日は流石に宿に着くのが遅過ぎたので次の日からは3時起き4時出発し始めましたね笑

健康的すぎる笑笑

〈東北自走4日目〉

この日は仙台~奥州まで走ってきました!

流石に仙台過ると少しずつ涼しくなってきました笑
(でもまだ30度ある😢)

ここら辺まで来るとThe 田舎みたいな風景が永遠と続きます!

この日は基本的に平坦基調だったのと早く出発したのが幸いして早く目的地に到着しました!

ただ、、、
早すぎた!笑

宿が15時からチェックインなのに13時頃には着いちゃいました笑

なので近場で観光することにしました!

奥州と言ったらあそこしかないですよねぇ~

そう!

中尊寺〜!!
ここは小高い山に色々な寺が建っていて非常に見ごたえがありました!

二人でパシャリ!
飯嶋弁慶

こういうところって心が安らぎますよね~

ただ、4日間走りっぱなしの飯嶋の足にはかなりきついものがありました笑

そんなこんなで時間もいい感じになったので、宿にチェックイン!

入室10分でこれである

これはひどい、、、

まぁ、男子2人旅だからしょうがないですね笑

この後はココスでご飯を食べておとなしく寝ちゃいました!
(そーいえばわんこそば食べ忘れてた、、、)

〈東北自走5日目〉

この日は奥州~八戸まで走りました!

ここは5日間の中で最長距離の195㎞で尚且つ山の多い道だったのでかなりきつかったですね笑

ただ、この日は早起き(3時)に成功したので熱くなる前に距離を稼ぐことが出来ました!

ここら辺は啄木の地元らしい(in花巻)

もう完璧な田舎ですね笑

盛岡までは平坦基調でスムーズに進めたんですけど問題はここから、、、

盛岡を抜けると東北自走の最大の難所である国道4号最高地点が待ち構えています!

あそこは斜度はあんまりキツくないんですけど兎にも角にも長いんですよ😭

また、路面の状況もかなり悪いので安全第一で走らなければいけません、、、

すごく神経を使いましたよ〜

そして、、、

なんとか登りきった〜
いやぁ〜疲れましたね笑

もう登り疲れたんで思いっきり休憩したい!

どこかにいいとこないかなぁ〜??

おや?あれは!!

こんな所に温泉が!?

これは入るしかない!

すごく綺麗〜

ということで二戸の金田一温泉にあるカダルテラス金田一にお邪魔しました!

これで800円は安い!
流石田舎!
疲れ過ぎて3回ぐらいマッサージ受けてました笑

温泉とサウナで整った所で八戸に向けて出発です😤

ここからは残り30km程度なのでのんびり行くことになりました〜

そして、、、

飯嶋目瞑ってますね笑

ゴール!
遂に八戸に着きました!

ここまで本当にキツかったけど達成感で疲れも全て吹き飛びました!

北海道行きのフェリーは次の日の夜出港なのでこの日はのんびり寝ることにしました!

〈八戸観光日〉

この日はホテルのチェックアウトが10時だったので1日中八戸を観光することにしました!


ヒラメ丼!
蕪島神社!
ご立派さん!
北の方は海が綺麗ですね〜

八戸は海産物が美味しかったですね〜

まぁ、観光地が少ない+クソ暑いですぐカラオケに行って時間潰してたんですけどね笑

ハイスコア!

そんなこんなしてたらフェリーの出港時間間近!

ターミナル到着!
乗船直前!

遂に北の大地に向けて出港です😤

〈次回予告〉

ついに北の大地、北海道に到着した飯嶋・小熊の両名!

ここから北上班と合流して最北の地、宗谷岬に向かうのだが、数々の試練が彼らに待ち受ける!

果たして彼らは無事に宗谷岬にたどり着けるのか!?

後編も乞うご期待!

報告担当:東北をしばいた飯嶋