見出し画像

閉鎖空間からみえる世界

コロナ禍で、海外旅行に行く人は激減した。

だけど、みるという点に関しては、広がったんじゃないかと思う。

今まで、日本人のどれだけの人が、世界をみていたんだろう。

観光という体験をすることは、すごく大切だし、それが1番だと思っているが、その国の歴史や文化を学んでから、その国を訪れることは大切だと思う。

だからこそ、今は自分が行きたい国の文化や歴史を学ぶべきではないかと思っている。

今の自粛生活をしっかり活動すれば、次の時代に必ず勝者になれる。

そのため、今こそ学ぶ。人の批判や妬みなどしている時間などない。

と自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?