見出し画像

相談するのを迷うくらいならさっさと相談した方が良い

私は人に相談したり質問したりするのが苦手です。自分で解決しようとするタイプだし、今ある情報だけで分かった気になるタイプです。根本的に人見知りなことが原因だと思います。ビジネスメールとかもすごくドキドキしてしまうんです。

しかし、私のメンターやコーチはすごく話しやすくて、なんでも相談しやすい雰囲気。そんな環境を無駄にするほうがもったいないよなって最近思いました。

相談しようかしまいか……、って悩んでいる時間のほうが、実はよっぽどもったいないですよね。その時間が一番無駄だし、モヤモヤを抱えて生きるよりはさっさと解決してしまったほうが良いわけです。

相談するの苦手ですっていう人、私の他にも実はたくさんいるのではないかと思います。SHEメイトのときは、周囲の発言力や発信力に驚いたと同時に、疑問をキャッチする力とそれを解消しようとする貪欲さが素晴らしいと感じていました。

私もSHEメイトを経験し、そういった泥臭さ(語弊があったらごめんなさい。笑)を真似しようと奮闘し、前よりも遠慮の精神はなくなったと思っています。

だって、メンターもコーチも、いつでも相談して良いよって言ってくれてるのだから。むしろ不安を抱えたまま生きる方が、その方たちに失礼な話なんですよね、きっと。

ということで、相談することに遠慮の気持ちを抱き迷ってしまうくらいなら、さっさと相談してそのモヤモヤを手放したほうが良いと思ったのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?