見出し画像

一年の振り返りに自分に問う6つの質問

一年がとうとう終わりを迎えそうですね。皆さんは一年の振り返りはもう既に終えられましたか?

私は今年の終わりに一年を整理するため、自分に6つの質問をしました。

まとめた方法はジャーナリング。使った文房具はお気に入りのノート、MDノートとセーラーのProfit.Jr。

今回自問自答した質問たちは、いろいろな一年の振り返りサイトから参考にしたものです。
この作業を行ったことで、この一年がどんな一年だったかを思い出すきっかけとなりました。

それではどんな質問をして一年を振り返ったか、紹介しています!

事前準備として、まず最初に今年あったイベントを思い出して書き起こします。月毎に何があったかを書いていきます。めちゃくちゃ充実した月と、そうでもない時期と色々ありました。

今年変わったこと

今年一年の出来事表を振り返りながら、ここは今年変わったことだな〜と思ったことを書き出します。

確か参考にしたサイトには"新しく始めたこと"という項目で書かれていた気がしますが、私の場合は始めたことと同じくらい、やめたことも多かったので、多方向から考えることにしました。

・始めたこと
・やめたこと
・気持ちの面で変わったこと(考えたこと)

以上の3つで記載しました。この振り返りをしておくことで、一年の中でどのような転機が自分の中にあったのかと整理することができます。

今年を終えて考えていること

一年の終わりに自分がこの瞬間で考えていることを書き出します。

人間の考えは日々変わるので、この項目はなるべく年末に行う方が良いと思いました。私は12月の頭に振り返りをして、既にこの時と別のことを考えている部分があります。笑

私はフリースペースとして、とにかくこの瞬間に、一年を終えて思っていることを文字に起こしました。

この振り返りをしておくことで、翌年自分の考えがまとまらなかったり、迷いが生じたときに、 「あの時自分はどう感じていたんだっけ」と立ち直ることができます。

この振り返りはしておいて良かったなと心底思います。書いて2週間近く経った今読み返し、「あぁ私この時こう考えていたんだよな。この可能性ってまだ生きてるかもしれない」と思いました。

たった2週間でもそう感じるのだから、半年、一年と経ったときに読み返したらどう感じるんだろう。そんなことを想像してワクワクします。

来年やってみたいこと

来年にチャレンジしてみたいを書き出します。

項目数が多い方はジャンル別にすることをオススメします。私の場合はキャリアとプライベートの2項目に分ました。

キャリアでは、来年はどのような形で仕事に取り組みたいのは、何を成し遂げたいからキャリアを積むのかなどを考えながら書き出しました。

プライベートでは、今の趣味をどう発展させたいのか、新しく始めてみたい趣味などを書き出しました。

この振り返りを行うことで、この時点で来年何を頑張りたく、どのような一年にしたいのかを見出すことができます。

来年大切にしたいこと

来年やってみたいことと似ていますが、この質問では主に気持ちの面を書き出します。内省を促します。

私はフリースペース形式で書き出しました。今年一年で学んできたことで、来年に必ず活かしたいと考えることを挙げていきます。

この作業を行うにあたり、今までコツコツ書いていたnoteやジャーナリングが役立ちました。毎日アウトプットしていたおかげで、自分が何を大切にしていて、これからは何を大切にすべきなのかを見出すことが容易でした。

この振り返りを行うことで、来年の原点が作られます。「私はどういう人間として一年を過ごしたいんだろう?」と迷ったときに立ち戻る場所になります。

一年後になりたい自分

一年後にどういう自分でいたいか、環境やキャリア、内面、全てにおいての理想像を書き出します。

これはドリームマップやシンデレラノートから発想を得ました。

とにかく"なりたい自分像"を詳しく書き出します。なれる、なれないは考えず、自分の理想像を遠慮なくどんどん書き出します。

どこに住んでいたいか、どんな仕事をしていたいか、どれくらい収入があるか、誰と住んでいるか、朝起きて夜寝るまでの理想の生活を書き出していきます。

この質問をすることで、本当に心の底からなりたい自分を見出し、その自分に近づくために何をしたら良いのかを明確化するヒントになります。

今年のまとめ(来年の目標)

ここもフリースペースで書き出します。

私は今まで行ってきた振り返りから、今年一年で起こった出来事と気持ちの面で変わったこと、大切だと思ったことをピックアップして書き出しました。

その振り返りまとめを踏まえて、来年の目標を立てます。目標は忘れてしまったら意味がありません。そして達成できない目標は決して立てません。達成可能で心に刻めるものを選択します。

このまとめページを作ることで、来年の目標を簡潔にまとめることができます。

☆おまけ
この振り返りを行ったあとに、オア明菜さんの"一年の振り返りイベント"に参加させて頂きました。

そこで明菜さんが、「絶対にやりたいことが見つからない人は、絶対にやりたくないことを挙げると良いですよ」とおっしゃっていました。

なるほどなと思い、私も絶対にやりたくないことを試しに挙げてみました。これはとても良いと思います。一年を振り返って反省した部分を挙げれば良いのですし、それを繰り返さないようにと自分への忠告になります。オススメです。

これにて一年の振り返りは終わりです。ちょっと長いかな……?ですが、一年を振り返って終わることで、来年のスタートを気持ちよく切れることと思います。

目指すべき姿がある状態で来年を迎えてみませんか?

みなさんの振り返りもぜひ聞かせてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?