見出し画像

note始めました

友の会とは

1930年、羽仁もと子を中心に、雑誌『婦人之友』の愛読者から生まれた団体です。創立者羽仁もと子著作集の読書を通し、心の成長、年代を越えた人との交わり、生活全般にわたる身近な問題をとりあげ学んでいます。よい家庭をつくり、それが社会へ拡がることを願っています。
友の会は全国各地、海外に180あり、それぞれの友の会は自主的に運営されています。

どんな活動をしているの?

創立者のことば「家庭は簡素に社会は豊富に」を目指して、家計簿のこと、毎日の献立、時間の使い方、服の管理、子育てなどを勉強しています。毎日の暮らしを快適に、そして私たちの住む社会にも目を向けて、持続可能な未来のために家庭でできることは何かを常に考えて活動しています。

東京第三友の会

東京第三友の会は杉並区、三鷹市、武蔵野市、小金井市、調布市周辺で活動中。30代~100代の会員、124名が在籍しています。
これまでの活動の様子はホームページ、インスタグラムで紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

noteで発信したいこと

これまで私たちの活動はホームページの中で紹介してきました。今後はもっと私たちの活動を広く紹介したいと願い、noteを開設しました。月に数回のペースで普段の活動や講習会の記事をアップしていきますので、これからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?