見出し画像

道端ようこさん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

子どもの頃から慢性的な貧血でした
自分のことはさておき、「この人の魅力を際立たせるには、どうすればよいか」といつも考えていました。というのも、30歳まで続けていたモデルの仕事は、一見自分が目立つように思いますが、アイドルのように自分自身が商品なのではなく、売りたい商品をいかに魅力的に見せるか、が仕事なので、自分は裏方です。「この商品の魅力を際立たせるには、どうすればよいか」といつも考えていました。モデルをやめてからは、「商品のために」が「人のために」に変わって、自分のそれまでの経験を活かして、その人が持っている魅力をいかに引き出す事ができるかということを考え学び、外見を骨格や筋肉から調整して整える施術家として活動していました。沢山のお客様と関わるうちに、この人はすぐに結果がでるのに、あの人は時間がかかるのはなぜなんだろうと考えるようになり、益々施術に意欲的に取り組むも、仕事、家事、育児、全てを両立させたいと頑張っているうちに自分自身が体調を崩してしまいました。『私は今、母としてきちんと子育てできているのだろうか』と不安が襲ってきたのです。そんなときに、鉄ミネラルアドバイザーのお話を聞き、すぐに実践してみることにしました。1年間、ボーンブロススープを欠かさず作り、鉄分補給も行ってきました。そうしたら3か月ほどで体調や生理の状態がとてもよくなりました。思えば、ひどい貧血で、毎年夏に鉄剤を注射しないと動けないほどだったのですが、続けているうちに、血液検査の値も上がり、当たり前におこっていた胃痛やフラつきもなくなりました。今まで、自分の貧血なんて治らない、これが自分の普通なんだって思っていましたが、全然普通ではありませんでした。そして自分のお客様の施術効果に差があるのは、日々の生活習慣や無意識のクセだけでなく、栄養も深く関係している! ということに気づきました。そうやって振り返ると、過去の自分の体調面のトラブルは栄養不足が関わっていたことがわかり、栄養の大切さをひしひしと実感しています。

道端さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。始めに1年間ボーンブロススープを毎日作り、飲んでいました。2年目から鉄ミネラル生活の鉄分補給を開始。今では家族も毎日水筒に入れて持って行っています。私が鉄ミネラル生活を受け入れられたのは、○○を我慢するという「引き算」ではなく、ボーンブロスや鉄分をとるという「足し算で」日々の食生活にプラスアルファすることだったからだと思います。食事は楽しむもの。あれはダメ、これはダメと言われると楽しくありません。なので足し算でいいというのが続けやすかったんです。結果、楽しみながら、食べるものにはとても気を遣うようになりました。骨は、鶏ガラ、手羽先、手羽元、魚のアラ、スペアリブなど試した結果、個人的に手羽元がとりやすいなと思って使っています。時にはプロテインやサプリメントなどの力も借りていますが、ベースの食事があってこそだと思っています。

鉄ミネラルアドバイザー道端ようこ(みちはたようこ):
鉄ミネラルアドバイザー、一般社団法人ボヌール 健康促進ディレクター、セラピスト。30歳の時にモデルを引退。その後結婚、出産。子育てに励みながら、自分の経験を活かし、外見を整えるプロになりたいと考える。「キレイ」の土台は筋肉と骨にあるという持論の元、骨気(コルギ)のワールドライセンスを取得。骨気のセラピストとして施術やセルフメンテナンスの講師を務める。
様々な人に施術で触れていく中で、キレイの基準は「バランス」であると実感する。また、鉄ミネラルに出会い、キレイも健康も、体の外側からだけでなく内側からもバランスをとることがとても重要だと実感し、鉄ミネラルアドバイザーを取得。性格や精神状態でさえ栄養が関わっていることがわかり、就労継続支援A型事業所の健康促進ディレクターとしても活動中。

道端さんのサイト
SNS(インスタ)はコチラ
LINE officialはコチラ

2023.12.19現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。
鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?