見出し画像

岡桂子さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

人間ドックで乳がんと診断されました
普段、有機農産物を扱う生協で事務の仕事をしています。それまでも有機栽培の野菜や調味料の宅配を利用していたりして食生活には気をつけているつもりでしたが、2020年の冬に乳がんと診断されました。これは何か気付きなさいという神様からのメッセージに思えたので、向き合う日々が始まりました。
検査で乳がんが見つかると、検査や手術、投薬など、まるでベルトコンベアに載せられたように自分の意思ではないところで物事が進んでいくので、心が状況に追いつかなくなってしまいました。
それから、自分なりにいろいろ調べて、とりあえず手術はする、でもそれ以上のことは自分でじっくり決めて、投薬や通院などの病院との付き合い方は自分で決めると選択しました。向き合い方は人それぞれだと思いますが、私は、自分の内面・時間の使い方・食生活も思い込みに走っていないか等、棚卸しのようにいろいろ見直していく中で、たまたまインスタで鉄ミネラル生活を見かけて、これだ!と思ったのです。
食生活はこだわっていたにも関わらず、昔から貧血で、こればかりは病院で鉄剤や鉄注射の世話になっていましたし、仕方がないと思っていました。でも、投薬しても体感で楽になった感じはしませんし、数値的には上がるけど、すぐに下がってしまうのであまり意味がないのかも、と思ってしまいました。お話会を聞いて、勢いでアドバイザーの養成講座を受けました。2021年の夏のことです。
鉄ミネラル生活を始めてからは、肌の調子がよくなったり、便通もよくなったという実感があります。靴下を重ね履きしないと耐えられないようなひどい冷えもなくなりました。数値的にどうなったのかは調べていませんが、体感で調子の良さを感じることができているので、これからも、『自分の体の声を聴くこと』を大事にしたいと思っています。

岡さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。続かなかったら意味がないので、無理なく取り組めることを心がけています。タンパク質摂取では、平日は仕事をしていますので、週末にボーンブロスを作りだめしておき、火曜日くらいまでかけてとります。あとはだし&栄養スープを使い、朝昼晩何らかの形でスープが取れるようにしています。鉄ミネラルの鉄分摂取も1日3回くらいにわけて取るようにしています。食生活を少し工夫するだけでさほど元手もかからずに続けられるのが鉄ミネラル生活のすばらしいところだと思います。おいしく、楽しく、無理なくをモットーにこれからも鉄ミネラル生活を続けていきたいです。

岡さんのサイトはコチラ

2023.1.16現在の情報です


書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を約3年で300人超に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。
鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?