見出し画像

自分の人生は自分で作る~つらい過去の乗り越え方~③《鉄ミネラルアドバイザー安井洋子さん》

鉄ミネラルアドバイザー公式noteでは、鉄ミネラルアドバイザーの鉄ミネラル生活の体験談をご紹介しています。今まで取材させてもらった中から、アドバイザーの安井洋子さんに、鉄ミネラル生活に出会うまで、出会ってからの詳細なお話しを伺いました。
【全3回のうち第3回目】
第1回はコチラ
第2回はコチラ

心だけでは治らない、身体が栄養に満たされてこそ


-体調不良の中、お母様の看護は大変でしたね
確かに、自分の体調がひどかったので大変でしたが、母の看護ができて本当に良かったです。結局、私が母を嫌う気持ちは、好きの裏返しだったんです。母が好きでたまらなくて、でも受け入れてもらえなかったから、嫌いと言う気持ちでもいいからつながりたい……その一心でした。ですから、看護は苦にはなりませんでした。

でも私がどんなに母に心を向けても、母は最期まで姉のことを心配し続けました。母は、妊娠中にたった一度だけ、風邪薬を飲んだことがあって、そのせいで姉が障害を持ってしまったのだと決めつけ、ずっと自分を責めていたのです。周囲の心無いいじめにもあって追い詰められ、我が子達を虐待をしてしまい、自分自身をさらに責めたと思います。結局、最期まで私の方を向いてくれなかった母でしたが、私は母のことが好きだからそれでいい、と思えるようになりました。心理学を学んだことで、私はそう思えるようになったのです。

-その後、安井さんはどうやって体調面を回復されたのですか?
母の闘病生活を見て、栄養を改善するのが大事だと思いました。そんな折に、鉄ミネラル生活に出会いました。身体の仕組みや栄養のことを学んで実践しているうちに、体調が少しずつ良くなっていき、とても驚きました。その学びの中で、自分や家族の心身の不調も、栄養不足が一因だろうということが腑に落ちました。心理学で解決したこともあります。それは、4割くらいだと思います。残りの6割は、栄養改善で変わると身をもって知ることが出来ました。

生まれ変わっても、同じ人生を歩みたいと思えるようになった


-栄養が満たされて変わったことはありますか?
生活や心にゆとりがあり、たくさんの愛情で満たされている人は意地悪をすることはないと思うのです。私は体調が回復してきて、やはり母のことを思いました。母は、心身ともに追い詰められていて余裕がなかった、だからこそ私達に当たってしまった。それは仕方がないと受け入れられるようになりました。

私は、心身ともにつらい思いをしてきました。だからこそ、辛い目に合っている人に伝えたいことがあります。恨むこともまた辛くないですか? 結局。恨むだけでは何の解決にもならないと私は思ったのです。自分に辛い思いをさせている人の背景を知ることでしか、自分は変えられないんです。

そうは言っても、されたことを許さなくてもいいんです。その人の背景に思いをはせるだけでいい。そして、恨んでしまう、責めてしまう自分自身を、どうか責めないでください。

-今、改めて、家族のことをどのように思われていますか?
亡き両親のことはとても愛しています。障害を持った姉とは離れて暮らしていますが、一番好きな人です。私は、かつて姉が人と違うのを隠したかったんです。でも、それって、私自身が人とは違うという意識に負けていただけなのです。今は、姉の存在がとてもありがたいです。姉は人の力を借りないと生きることはできません。でも、生きているだけで、その存在だけで私に元気を与えてくれる存在。姉を見ていると、自分も生きているだけで価値があるって思えるようになりました。姉がいなかったら、私は今頃、傲慢な人生を歩んでいたかもしれない、そう思ったら私は今の人生でよかったと心から言えます。

もちろん、羨ましいなと思う人もいます。自分ができないことができて、輝いている人ってすごいなと思います。そんな時は、その人の人生を自分が歩んでいると想像してみるんです。輝いている人の人生そのものと入れ替わりたいかと考えると案外そうでもないなって思えます。やっぱり自分の人生が一番で、もしも生まれ変わっても他の誰かじゃなくて、自分の人生を生きたいなって今は思えます。

そういう心の変化があったからでしょうか、生まれた時からもっていたぬいぐるみをようやく手放すことが出来ました。自分が辛い思いを経て、今の自分にたどり着くことができたからこそ、自分の経験を活かして、他の誰かの辛い思いに寄り添えるような活動ができたらいいな、と思っています。

鉄ミネラルアドバイザー安井洋子(やすいようこ):
福岡県在住。2022年8月アドバイザーの資格を取得。未熟児として生まれ、兄は亡くなり、重度障害の姉がいる環境で、自身は身体的・精神的虐待を何年も受けながら、生死をさまよう心臓病を経験。その後も心身の不調が多く、不妊治療の後にひどい更年期障害に見舞われる。どうにか改善したいと学びを深め、見た目から意識を変える色彩学と鉄ミネラルの栄養から心とからだを変える学びを中心に、現在は少しずつ健康を取り戻している。家庭環境から来る苦悩、不妊治療後のフォローや、才能を見つけるなど、精神面と身体的な栄養を繋げて、悩みのある方に寄り添う活動をしていきたい。本来の輝かしい生き方を応援することができる鉄ミネラル生活を実体験も含め皆さんにお伝えし、一緒に元気になっていく、そんなアドバイザーを目指しています。

2023.6.21現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を3年で200人以上に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?