見出し画像

安井洋子さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

振り返れば、常に鉄とタンパク質が不足した状態でした
今まで不調だらけの人生でした。未熟児で生まれ、11歳の時に心臓病で生死をさまよったこともあります。それだけでなく、幼いころからアトピーや気管支喘息、慢性疲労、立ちくらみ、めまいや、生理不順、不眠になり、長年便秘や下痢を繰り返すなどあらゆる不調を抱えていました。今から思い返せば、常に鶏レバーを炊いたものやピーナッツをよく食べ、大量に牛乳を飲むなど、タンパク質や鉄分を欲していたなと思います。でも、お肉(特に脂身の多い牛肉)を食べると下痢をするので消化できていなかったですし、プロテインも身体には合いませんでした。結婚後は不妊治療を体外受精や顕微授精など7年経験しました。治療のためのホルモン剤の副作用で1m先の流し台にも歩いていけず、立ってお茶碗を洗うことすらままならない……そんな日々を過ごしました。

結局授からずに不妊治療を終えてからは親の介護と更年期症状との戦いが始まり、身体が悲鳴を上げまともに働けなくなり会社も辞めました。そんな状態をどうにかしたいと色々な勉強をしている過程で出会ったのが鉄ミネラル生活でした。もちろん、今日始めて明日良くなった、というような奇跡は起こりませんが、少しずつ元気に楽になり、今では1時間の体操教室にも参加できるようになりました。

鉄ミネラルの学びを深めていくと、自分の状態も、家族の状態もみんな鉄とタンパク質の不足から来ているものが大きかったのだと思います。学んでいるうちに色んなことが思い出され、鉄ミネラル生活を知っていれば、ずいぶん助けになっただろうと思うにつれ、私のようなしんどさを抱えている人に伝えていきたいという思いが強くなりました。そのくらい鉄ミネラル生活のおかげで身体が楽になった実感があります。

安井さんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。講座を聞いて鉄ミネラル生活を実践し始めた時には、ボーンブロスを手作りし、鉄ミネラル生活の鉄分補給をしました。ボーンブロスは、鶏、豚、牛テール、魚と色々なものを試しましたね。途中からタンパク質を増やすためにだし&栄養スープも取り入れました。ボーンブロスとだし&栄養スープ、どちらがいいか聞かれると迷いますが、ボーンブロスにだし&栄養スープを合わせるのが強力でした。胃腸が弱っていた私は、初期の頃、肉魚だけでなく、ボーンブロスでも胃腸の調子を崩すことがありました。でも、鉄ミネラル生活を学ぶと、鉄ミネラル生活で体調を崩した時でも、どういう状態なのかということに気づけることがありがたいのです。また、ビタミンB群を補うために、自然栽培米の米ぬか+黒胡麻きなこ+粉黒糖を混ぜたものに、牛乳や豆乳を入れて飲んだりしています。食生活を工夫して色々な栄養素を取り入れるのがたのしみになっています。

鉄ミネラルアドバイザー安井洋子(やすいようこ):
福岡県在住。2022年8月アドバイザーの資格を取得。未熟児として生まれ、兄は亡くなり、重度障害の姉がいる環境で、自身は身体的・精神的虐待を何年も受けながら、生死をさまよう心臓病を経験。その後も心身の不調が多く、不妊治療の後にひどい更年期障害に見舞われる。どうにか改善したいと学びを深め、見た目から意識を変える色彩学と鉄ミネラルの栄養から心とからだを変える学びを中心に、現在は少しずつ健康を取り戻している。家庭環境から来る苦悩、不妊治療後のフォローや、才能を見つけるなど、精神面と身体的な栄養を繋げて、悩みのある方に寄り添う活動をしていきたい。本来の輝かしい生き方を応援することができる鉄ミネラル生活を実体験も含め皆さんにお伝えし、一緒に元気になっていく、そんなアドバイザーを目指しています。

2023.6.21現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?