見出し画像

自分の人生は自分で作る~つらい過去の乗り越え方~②《鉄ミネラルアドバイザー安井洋子さん》

鉄ミネラルアドバイザー公式noteでは、鉄ミネラルアドバイザーの鉄ミネラル生活の体験談をご紹介しています。今まで取材させてもらった中から、アドバイザーの安井洋子さんに、鉄ミネラル生活に出会うまで、出会ってからの詳細なお話しを伺いました。【全3回のうち第2回目】
第1回はコチラ

理想の自分を求めて心身を磨く


—―つらい経験が続きましたが心境に変化はあったのでしょうか
その頃から、人は見た目が大事なんだなということを強く意識するようになりました。姉のように見た目が人と違うとはじかれるということをずっと間近で見てきました。また、当時食品メーカーに勤めていて、商品の中身がどんなに良くても見た目が良くないと売れないということも体感していました。

その頃から、色彩学に興味を持ちました。より好感が持てる見た目を追求するようになりましたね。でも、同時に、見た目だけでいいのだろうか? とも思いました。人の悪意に敏感な人生を送ってきたので、人のことを観察し続けてきました。どんなに美しい人でも、ツンケンしていたら人間的な魅力が半減するなという印象を受けたので心身の美しさを求めたいなと考えるようになりました。

食生活を整えて身体の健康を保っていくことも意識するようになりましたし、自己啓発の本を読んだり、素敵な生き方をしている方の本を読んだりしてマインドを学ぶようにもなりました。

そんなさなか、27歳の時に、父が突然亡くなったのです。

—―それはどういった経緯だったのでしょうか
父は、検査した時点で末期のガンでした。言われるがまま、抗がん剤と放射線治療をしたのですが、あっという間に亡くなりました。その後、母もガンで看取ることになるのですが、父のことがあったので、納得のいく看護をしたいと思い、必死で勉強し、食生活にも気を使いました。それがよかったのか、母は余命宣告から2年近く長く生きることができました。その母の闘病生活の経験から、身体の健康を保つことに、栄養をとることの大切さを改めて実感しました。

不妊治療から突然の更年期へ


—―離婚された後は、どのような生活をされていたのですか?
母と姉と3人で暮らしていました。当時、私は2人を支える大黒柱でした。大変な幼少期でしたから、母のことは嫌いでした。でも嫌いになりきれなくて苦しかった。これってどうしてなんだろう? と考えて、心理学を学び始めました。自分のことをもっと知りたいと思ったのです。

その学びには随分と助けられました。母のことも大変だったんだろうな、と少しずつ冷静に見ることができるようになりました。私が母を嫌いだけど嫌いになれないということにも向き合いました。

その頃、縁があって今の夫と再婚しました。そして、不妊治療を始めましたが、これがまた大変でした。

—―どのように大変だったんですか?
始めた時にはとても軽い気持ちでした。不妊治療さえすれば子どもは授かると思っていましたから。けれど、そんなに簡単にはいかなかったんです。そのうち、私の心のバランスが崩れていきました。妊娠することがゴールになり、ギャンブルにハマったかのようでした。

「これだけお金をかけたのだから、次こそ妊娠する」

と、どんどんお金をかけていくのです。課金ゲームのようにお金を支払い続けます。辞め時も分からなくて、不妊治療のために、割のいい仕事に転職しました。仕事はつらい、でもお金を稼がないと妊娠できない、働かなきゃ……と必死でした。

心身の健康なんかそっちのけでした。今、色々学んだうえで振り返ると、子どもを望むならば、なおさら、心に余裕をもち、食事や睡眠に気を使って体を整えることが必要だったのに、本末転倒でした。

結局、不妊治療ができなくなり、その直後から突然の更年期障害の症状がでて、起き上がれない状況になりました。そんな中で、母の看護が始まったのです。

鉄ミネラルアドバイザー安井洋子(やすいようこ):
福岡県在住。2022年8月アドバイザーの資格を取得。未熟児として生まれ、兄は亡くなり、重度障害の姉がいる環境で、自身は身体的・精神的虐待を何年も受けながら、生死をさまよう心臓病を経験。その後も心身の不調が多く、不妊治療の後にひどい更年期障害に見舞われる。どうにか改善したいと学びを深め、見た目から意識を変える色彩学と鉄ミネラルの栄養から心とからだを変える学びを中心に、現在は少しずつ健康を取り戻している。家庭環境から来る苦悩、不妊治療後のフォローや、才能を見つけるなど、精神面と身体的な栄養を繋げて、悩みのある方に寄り添う活動をしていきたい。本来の輝かしい生き方を応援することができる鉄ミネラル生活を実体験も含め皆さんにお伝えし、一緒に元気になっていく、そんなアドバイザーを目指しています。

2023.6.21現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を3年で200人以上に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?