見出し画像

たるもとあつこさん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

ダイエットに振り回されてきた半生でした
思えば、私は、ダイエットと切っても切れない人生を歩んできました。中学生の頃、ぽっちゃり体型で、ダイエットしようと思ったのが始まりです。親のすすめで鍼灸院の先生の指導は受けたのですが、もう30年以上前の話。当時は、まだダイエットの情報も豊富にはありませんでした。当時は、とにかく指導を受けるのが怖かったという記憶があります。自分が食べたものを評価されるのが怖かったし、体重が減るという結果がでないのも嫌でした。そのうちにストレスのせいか、摂食障害のような状態になってしまいます。食べなければ体重は減るわけです。そうやって3か月ほどで10キロ痩せたのです。自分の体験でありながら、思春期の子どもがそんなひどいダイエットをするなんて、ゾッとしますよね。でも痩せた自分を見て、当時はホッとしました。

栄養士になったのは、将来的に結婚をして仕事を辞めたとしても、家族のために活かせると思ったからです。ただ、教科書的な知識はあっても、実際の生活に無理せず活かすことができないのがジレンマでした。栄養の専門家であるにもかかわらず、自分はカロリーを意識した食生活になってしまい、いつも過度なダイエットを繰り返していました。ストレスもあって、不調もあり、なんでこんなに悩みが尽きないんだろう、という気持ちがぬぐえないのです。その思いで、心身のことや子育てのことなど、ひたすら学びに没頭し、自分で実験するということを繰り返すようになりました。そんな中で出会った、鉄ミネラル生活は、理論もしっかりしていてとても興味深かったのです。実際に、自分で試してみると、健康診断の数値の変化以上に元気になる実感がありました。今は「睡眠と女性ホルモンの専門家」として活動をしていますが、その活動にも欠かせないのが鉄ミネラルの学びです。これは多くの方に知ってほしいと思っています。娘も関心を持ってくれてアドバイザーを取得し、2人でお話会を開いたりしています。少しでも多くの年代の方に広がるといいなと願っています。

たるもとさんの鉄ミネラル生活
鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本です。わが家では、10年以上前から「だし&栄養スープ」を知っていましたので、こちらを活用しています。私の場合ですが、朝は、だし&栄養スープに梅醤番茶の素、タンパク質がとれるふりかけ、ワカメをいれてスープで飲みます。ご飯は食べない方が集中できる気がするので、あえてスープだけにしています。お昼は、お弁当にだし&栄養スープ、夕飯にも、汁やおかずにだし&栄養スープを使っています。食卓に追い掛けできるようにだし&栄養スープを置いてあり、家族がその日の体調にあわせて、プラスしてかけるようにしてあります。食生活でタンパク質摂取を心がけるようになって、娘たちが不調になることはあってもだいぶ和らいだ気がします。今では娘たちが、料理を作ってくれることもありますが、作る時に、鉄ミネラル生活のエッセンスを知っているのと知らないのでは大きな差があると思います。次世代に命を繋いでいくためにも、子ども達に普段から食生活でとりいれやすい方法をしっかり伝えておくことが大事だと思います。

鉄ミネラルシニアアドバイザーたるもとあつこ:
京都府在住。睡眠と女性ホルモンの専門家。栄養士として働いた後、結婚。二児の子育てを経て、様々な悩みに直面しながら、その度に様々な学びを深める。おまたぢから協会認定講師や腸内フローラプランナー、DNA栄養学プランナー、鉄ミネラルシニアアドバイザーなど多数の資格を取得。保育園栄養士、セラピスト、講師として3500名以上の女性の心と身体に関わり、300名以上のインストラクターの育成に関わる。その集大成として、さらに心と身体のパフォーマンスを上げるために睡眠に着目し、鉄ミネラル生活の学びも取り入れた「睡眠と女性ホルモンの専門家」として活動中。

2023.8.14現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー、2022年11月鉄ミネラルシニアアドバイザー取得。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:

鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。
このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:

農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。
公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?

鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?