見出し画像

スポーツ(ランニング)ブランドの広告コピー。

ランニングシューズの新聞15段のキャッチコピー。

タレント(トップアスリート)を使った案と、

ノンタレ(モデル)案の2方向を提案。

予想通り、タレント案で決定しました。

だいたい、そうなりますよね。タレントの力っていのうは確かに強い。

でも、制約が多いですからね、タレント案は。

こんなコピーはダメだとか。この役柄はできないとか。

クライアントさんがOK出してるのに、タレントの事務所のダメ出しで、

修正させられることもある。


この広告で出てもらったアスリートさんは、すごくいい人。

タレント広告ならではのめんどうは無し。

どんな撮影ポーズにもトライしてくれたし、嫌な顔ひとつ見せなかった。

で、キャッチコピーですが、こうなりました。

まず、走ることから始めよう。


走ることはスポーツの原点、
あらゆる競技の選手が走ることで鍛え、力を伸ばしている。スポーツする人すべてが一人のランナーなんだ、と言う訴求です。


そのとき、提案したノンタレ案は、季節訴求。
運動会シーズンに着目したものです。ビジュアルは、スーツ姿なのに
スポーツシューズの紐を結んでいる人。こっちでやりたかったな。
没コピーです。

年に一度、父は走らされる。


仕事で負けても運動会で勝ちたい。


走りはじめたきっかけは、息子の運動会だった。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?