見出し画像

鉄道事業者マナーキャンペーン(点字ブロック)のキャッチコピー。

案件は、関西の鉄道事業者12社局の共同マナーキャンペーン。

コンペで取れた仕事です。

テーマは、駅の点字ブロック。点字ブロックは、目の不自由な方の大切な道しるべ

だということの認知。点字ブロックの上にモノを置かないでと訴えることでした。

切り口やキャッチを考えてるときに、思い浮かんだのが、盲導犬。

コンペを意識しすぎるのは、よくないと思うのですが、

キラービジュアルを見つけたって気分になりました。プレゼン映えしますよね、

犬を出すと。3Bの法則なんて言うし(笑)。

で、3案ぐらい提出したという記憶がありますが、予想通り

盲導犬案でコンペに勝ちました。8社ぐらいの競合だったと思うけど。

そのときのキャッチが、これ。もう超ベタなダジャレなんで恥ずかしいのですが、

これはこれでいいんです。犬がかわいいからいいんです。

荷物は、かなワン。



駅貼りポスター

ちなみに、「かなわん」というのは、関西弁で「困った」の意味。

この言葉には、「勝てない」の意味もありますが、この場合「困った」ですね。

関西の鉄道連合なので、関西弁にしました。


そのときの、ボツ案です。


目の不自由な方の、お荷物になります。


置くな細道。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?