見出し画像

気楽にいこうぜ!Tシャツ。


(Tシャツのおはなし。その28)


Take it easy. (気楽にいこう)

解散と再結成を経て、いまも
活動を続けるアメリカのロックバンド、
イーグルスの大ヒットナンバーです。
作者はジャクソンブラウンと、イーグルスの
グレンフライ。ジャクソンブラウンが
書きはじめて未完成のままだった曲を
グレンフライが補作して
完成させたものだと言われています。
ジャクソンやイーグルスのオリジナルを
はじめ、たくさんのカバーバージョンが
存在します。

Take it easy、アメリカでも、
人をはげますときに使われる言葉の
ようですが、いいフレーズですね。
国境を越えて、日本人の心にも
届く言葉だと思います。

ジャクソンブラウンやイーグルスの
ライブでは、アンコール時に
必ず演奏される曲。日本公演でも、
かなり盛り上がりますし、
感極まって涙を流す、そんな人の姿を
何度か目にしたことがあります。

ジャクソンブラウン、ツアーTシャツです。↓
Winslow,Arizonaの文字は、歌詞の
「standin' on a corner in Winslow, Arizona」から。

ここ数年、敬愛するいろんな
ミュージシャンがこの世を去りましたが、
グレンフライも、そんなひとり。
そういえば、ソロで来日したときも
Tシャツ、買ったはず。
さすがに残ってないなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?