見出し画像

#9 メンテナンスに対する考え方

サワディカ✌ 
TM Technology Development Co., Ltd.(TMテック)です。

タイで画像処理を中心とした専用の検査装置や自動機などの各種装置、治工具の開発・設計開発をしています。画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

わたくしは、TMテック 広報室のぶちここと、みぞぶちけいこと申します。
ぺこりm(__)m

定期メンテナンスや定期点検、やりますよね?

私の主観ですが、専門知識を要するメンテや点検を意識してる担当者ってあまりいない気がするんですけど、どうなのでしょうか??意外と軽視してる方のほうが目立つなと感じてました。

長期休みを利用して必ず実施されてる企業も当然ありますけど、こちらから促しても稼働できてるからまだイケる!と後回しにしたり、故障して急ぎで連絡して来られるケースが多々ありました。機器を設置してもメンテナンスまでを視野に入れてないのでしょうね。まあ後でいっか、みたいな。

私が接した中で、メンテや点検に明るい方は、下記のような考えをお持ちの方でした。内的・外的動機は置いとくとして、、、

・過去に、実施し忘れてエライ目にあった経験がある
・生産が止まるとやばいことを知っていて意識してる
・先々のことや全体のことを考えてる
・本社から促される

IT企業のように、運用保守のようなパッケージ売りをしたり、数回分を見積に含むケースで自動的に実施してるところもあると思いますが、だいたい1年が目安かなと。

じぶんの部屋、汚くなったら掃除しません?髪が伸びたら切りに行くし、高い持ちモノほど、壊れる前にオーバーフォールしませんか?それとなんら変わらないと思いますが、一旦設置してしまえば、なにもしないで一生使えると思っている?壊れないと思っている?じぶんのモノじゃないから後回しにしがちなのでしょう。その考えも否定はできないですけどねwww でも止まったら困りますよね。そういう時って、なんで今?みたいな時に起きるじゃないですか?ラブストーリーだけが突然ではなく、故障もです。

機械は使い捨てで交換OKであれば、チャリーン💰あざーっすm(__)mとなりますけど、安価じゃないのでそんな方いないでしょうし、ただ壊れてから相談されてもすぐに交換できないのと、予想外の支出はご法度www

その判断となるのが定期的なメンテナンスと点検です。
TMテックも先月、点検に伺いましたよ。定期メンテナンスや定期点検の時期をスケジュールに入れておきましょ。

今回はこの辺で(^o^)

TMテック広報室のぶちここと、みぞぶちけいこでした。
コープクンカ

【お仕事の依頼・問合先】
DMをお送りいただくか、 下記のメールアドレスまでご連絡ください。ぶちこへのファンレターもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
24時間以内に返信いたします。

keiko-m@tm-tech-thai.com←ぶちこに事前相談はこちら
info@tm-tech-thai.com←TMテック直メールで相談はこちら

画像以外の装置関係・設計受託のご相談、日本の企業様からのご相談も承ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?