見出し画像

【11月23日㈭】パンライド🥐


オフシーズン満喫

 沖縄も終わってオフシーズン突入。
個人的にはオフシーズンは「精神的な充電」の要素が強いかな。やっぱりレースに向けて高強度トレを積み重ねていく過程でメンタル的にも張り詰めるので、一旦緩めてまた来シーズン頑張れるように。最近は強度はそこそこにファンライドを。

先週は大子町まで永源寺まで紅葉狩りに行ってきた。

帰りは普段のトレーニングコースと違ってアップルラインからタバッコ峠を越えて茂木まで行く。

常陸大子駅前にはSLが展示されてます。
永源寺は通称「もみじ寺」と呼ばれるほど。
水郡線の車両基地がチラリ。
久慈川にかかる橋から。SUPをしてる方々が見えた。

こうやって季節の移ろいを感じながら知らない道を探索するのは純粋に楽しい。

今日はパンライド🥐

 目的地は鹿嶋市にある「わたぼうし」
Google MAPで個人的未開の地である鹿行地域で探して適当に(失礼)決定。
 レースが控えている時期はだいたい茨城県北とか栃木県南の山岳へ行くので、霞ヶ浦湖畔を走ることはほとんどないんだけど、久しぶりに湖畔を走って潮来方面へ。

想定外の雨の中スタート

 4:30に目覚めたら想定外のにわか雨。

 雨雲レーダーを見ると回復傾向&暖かくなるということで6時過ぎに生脚でスタート。…したけど、路面ウェット&気温上がらずで、めちゃ寒い。ツールドおきなわのトラウマが蘇った…。

りんりんポートであつしさん、エグチさんと合流。…したもののりんりんポートは早朝はトイレが使えないのですぐ近くのコンビニへ。トイレは24時間利用できるとありがたいんだが…。自転車乗りの朝は早いからね。

オフシーズンは自撮り棒持参😂

 湖畔もウェットで引き続き寒い。薄着で名を馳せるあつしさんもレッグウォーマーしてるのに自分は生脚…。稲敷市に入ったあたりでようやく陽も出始め、少し暖かくなってきた。
 潮来に入ると路面も乾いて走りやすくなった。道の駅いたこに寄ってあつしさんがスタンプラリーのスタンプGET。

51号から242号に入って少し走ったら「わたぼうし」に到着。

またまた自撮り棒w
種類豊富。迷うな。
ピザとかもあって素敵。
今日の獲物はフレンチトースト、クロワッサンアマンド、シナモンロール😋

    「わたぼうし」さんは始めてきたんだけど、パンの種類も豊富でバイクラック完備!屋根付きテラス席あり!コーヒー飲める!サイクリストが求める三種の神器?!が完璧に揃ってた。もちろんパンも美味しかったんだけど、こういう設備が整ってるとだいたいリピートしちゃうよね。
    鹿嶋市も最近「サイクルサポートステーション」システムを始めたそうで、我々がここのバイクラックの初利用者だったそう。お店の方もテンション爆上がり。インスタ用の写真撮ってくれました。

「わたぼうし」のInstagramアカウント

 アリエクで買った300円ほどのリュックがいい仕事してくれて家族へのお土産パンも買って出発。

朝の雨が嘘のような空模様。これぞ霞ヶ浦。
300円リュックがいい仕事しよる。

354号からかすみキッチン経由で土浦まで戻って皆さんとお別れ。

帰宅後、娘と筑波山ゲートパークへ。

 帰宅後は昼食を。午後は妻と上の子たちは「翔んで埼玉」を見に行くとのことで、末娘が自転車乗りたいとのことでと数年前に廃校になった筑波東中学校をリノベーションしたBMX&ジオパーク施設へ。

 BMXは県外ナンバーのトランポが多く来ていて賑わっていたけど、初心者はなかなか参戦しずらい雰囲気かな…。講習会とかやって頂けると近隣の子どもたちも楽しめるかもしれない。そしてこんな施設は全国にたくさんあるわけじゃないから、将来筑波山麓からオリンピアンが現れるかもしれないのにな。今後に期待。
 ジオパークは遊びの要素が入っている展示物で子どもも楽しんでいた。ジオパーク施設って前提となる知識も少しないとなかなか楽しめない地味な場所が多いけど、さて今後どうなるか?

自転車も乗れたし、子どもと楽しめたし、リフレッシュできた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?