見出し画像

国立競技場から里山へ、雑多な男のデザイン一週間。前田デザイン日記#18

おはようございます。今回から月曜が祝日の場合、火曜日の朝に配信することにしました。

「平日朝の方が通勤通学時に読んでくれそう」

という名目ですが、実は今週たくさんありすぎてらまとめきれなかったのです。すんません。


勝てるデザインの会社・NASU代表取締役、
前田デザイン室・室長の前田高志です。

今週は、振り幅が広かったなー。つくづく雑多というか。『勝てるデザイン』の編集片野さんには「前田さんって雑多じゃないですか?」って言われてたけどほんとそうやなー。

ぼくは、雑誌みたいに生きている。

今週だけでも、国立競技場、フェラーリ、ひろゆき、グッドデザイン賞、里山とバラエティに富んでいます。

さて、そんなこんなで、本日も「前田デザイン日記」です。今回は18回目です。そろそろ日記やめたい。いや正確には書き続けはしたいですが、効果あるので。ただ、毎週大変すぎて。

『前田デザイン日記』アーカイブは1週間です。全部さかのぼって「読みたいよ〜」っていう奇特な人はnoteの有料マガジンを購読ください。※今回から、アーカイブ版だけ編集後記を最後につけることにしました。

いつも感想ありがとうございます。ご感想あれば、このNASU公式LINEにて返信でくださいね〜。※LINE友だちだから、書いていることがあります。外部へのURLのシェアは固く禁じます。

さぁ、はじまり。はじまり〜。

【2022年10月3日(月)】

・寝坊して、日記の配信が遅れる。届いてないとソワソワしてた人がいるらしい。申し訳ない。

・オフィスのビルが工事で断水なので、昼から出社。

・メガネがない。

・今日は内定式のため、スーツで出社。5.9kg体重減ったのにまだスーツがピチっているのどういうことなんだ?

首の苦しそう

・NASUの新卒の内定者は3人。予定、1人だけと思ってたけど、3人になった。ありがたい。もれなく尊敬できる人たちです。

フレッシュすぎて眩しい。いいなー、今から人生始まるなんて。

・内定式。スーツをみんな着てくることにしていたので、服装が空気感を変えるというのがあって、思いのほか、ちゃんとした内定式になった。ぼく的には、もうインターンでないと思ってるので、NASUのスイッチを押したかった。

NASUギャラリーが内定式会場
小賀のスリッパみたら、もはや虎牙なのかもしれないとなった

・内定証書は、新卒採用の1人、小賀がデザインをした。すごくいい。

紙質にもこだわってます
A4サイズくらいあります

・毎月来てもらっていた医学療法士のフミヨンによる整体が復活。引っ越しやらぼくか忙しくてひさしぶりになってしまった。申し訳ないので、フミヨンとのやりとりを誰かに引き継ごう。

NASUの秘密のサイレントルームにて

・「デザインの必殺技」アプリのプレスリリースが出稿。ツイートしてただけだったんですが、サニーサイドアップの守田さんからのアドバイスでリリースアウトすることに。爆速でNASU綾さんがハイクオリティに仕上げてくれた。グラフィックもメジャー感あっていい。デザインは久本。

・内定式後、カジュアルパーティをすることに。新卒採用のひとり、あのちゃんと、綾さんと近くのLIFEに買い出し。NASUのテキパキコンビ。写真撮るの忘れた。

・事務所で仮眠。夜を朝に帰るため、2時に起きる。M社の製品デザインの修正と提案書を仕上げる。

【2022年10月4日(火)】

・M社の打ち合わせは10時から。出力も用意する時間も作らねばならない。ダウンロードしておかないといけないものをダウンロード期限切れ。ひどいな。。。焦る。仕事が進まない。。。ひさびさに冷や汗。

・じっくりできることをやろうと落ち着き、提案資料を表紙から作って行く。いきなり本質にたどり着くつこうとしてはいけない。「ダウンロードできておらずすみません」の謝罪メールなど、誤魔化せない事を少しずつ解消して行く。そうやっていたら、形が見えてきた。

・M社の製品デザインの打ち合わせ。なんなくおわった。乗り切った。こんなことがないように早めに段取りを進めよう。(一方、この年で冷や汗をかけるのは成長の証というポジティブにも考えちゃう)

•アンチエイジング •血流改善 •便秘解消 •代謝アップ •リラックス効果 水の恩恵はエグい。水を飲むだけでいいことだらけ。デザインは健康じゃないとできない。デザイナーには水が必要。はい。株式会社NASUは、メイスイの浄水器を導入します。やっぱ水飲むと体調がすごくいい。11万円くらいでした。コスパいい。

ドイツ製の蛇口。インテリア的に黒をチョイス。

・元任天堂の佐野くんが来社。ほんとに縁を感じる人。NASUとT4(卓球台)をつないでくれた人。任天堂時代は知らなかったのに。今は現オフィスの近くに住んでいる。

・「NASUクリエイターコンサル」大学生、つぼたん記事が公開。公開前の確認から前田的に大絶賛だったので、待ち遠しかった。やはり、反応がいい。NASU綾さん曰くライターさんの力がでかいと。その辺を言語化し、再現度あげたいところ。ライターさんは、前田デザイン室メンバーでもあるぐんぐんさん。

学生が読むとめちゃくちゃ刺さるらしい。

【2022年10月5日(水)】

・89.8kg体重キープ。ちょっと多めに寝た。疲れてた。新幹線に乗り込む。

・最近、内定式もあったし、「NASU社員それぞれの人生の喜びって何やろう」って考え出す。NASUにかけてる時間は短くない。だからこそ、人生幸せになって欲しいと割と真剣に思ってる。勝てるデザイン冒頭にある人生年表を書いてるメンバーのを見返す。

・タクシーのなかでみた、『タイタンの幼女』太田光の事務所の命名の由来にもなっているコンテンツ。これを超えたいらしい。ぼくのBTFにあたるもの。『タイタンの幼女』を見てみたい。

・国立競技場へ。BreakingDownのオーディションをやっている。何気にはじめてちょいのぞく。どうも喧嘩とか格闘技が苦手ゆえ、近寄りたくないけど、空気感は知っておく必要がある。

・会場は熱気の渦。スタッフの数も撮影会場も規模がでかい。一大イベントになってきている。輩は嫌いではありますが、オーディション動画はエンタメとして結構楽しんでいる。NASUはグラフィックデザインを担当しているが、ぼくみたいな一般層に届けたいと思ってる。

・オーディション参加者の小道具の準備がすごい。欽ちゃんの仮装大賞を思い出してしまった。

・RADIOBOOKのWebサイト用のスチール写真の打ち合わせを始める。カメラマンの岸本アツシくん。BreakingDown5の写真も彼だ。ついに初対面。ライティングとトーンの打ち合わせ。センスいいし、おおよそ彼のやりたい方を優先して、見え方の希望は伝えた。


・撮影場所の脇で、S社とB社のzoom打ち合わせ。

・夕方になって別の控え室に移動。BreakingDownのオーディションのあと、RADIOBOOK RECEPTION が始まる。レディオブックのプロジェクトのお披露目会だ。会場を視察。国立競技場にNASUでデザインしたものが電光掲示板で流れている。なかなか絶好の景色だ。

鳥肌たった……
うれしそう!

・今回お世話になっているイベント会社さん、相当クオリティ高いし、すごいなと思った。

・トークライブがはじまる。ひろゆきさんと登壇するなんて、2chやってるときは思いもしなかった。

・レセプション会場で、ちょいちょい声をかけられる。ピエール中野さんにも会えてよかった。

ぴ様!
10人ニキ!

・パーティ会場、若干DJの音がうるさくてぼくは入り口付近に避難。シャンパンのみながら。

・最後、RADIOBOOK関係者で集合写真を撮って終了。

・近くの三井ガーデンホテルで就寝。朝からセブンイレブンのパンしか食べてなかったので、お腹ぺこぺこや。弁当の注文リストに希望入れなかった自分のせい。コンビニも遠いし雨降ってるのでおやすみん。

・国立競技場は広いな。めっちゃ歩いた。

ここから先は

3,731字 / 31画像
デザイナー前田高志の「目線や思考」が得られます。Twitterではつぶやけない、デザイナーの生々しい日記です。ビジネスにおいてデザインを活用したい人向けです。

毎週月曜の朝にNASU公式LINEで配信している「前田デザイン日記」のアーカイブが読めます。※編集後記「今だから言えること」を追記していま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?