見出し画像

抱えていた課題とワークショップ

TMCのnoteをご覧になっていただき
ありがとうございます!
今回の投稿ではTMCが抱えていた課題と
その課題を解決するために行なった活動について紹介します。


抱えていた課題

最初に昨年の前期の終わりに実施したアンケートの内容からTMCが抱えていた問題を紹介します。

TMCには毎週の授業後に答える
「授業後アンケート」というものがあります。
その日の授業の満足度やその日の授業で学んだことを振り返るアンケートです。
 
授業以外にも、社会人をお招きして行うセミナーを開催した際にも自分たちが社会人から学んだ
ことや役に立つなと思った情報を自分自身で
振り返るためにアンケートを実施しています。
 
昨年の前期授業が終わった際にも前期のTMCの
活動の反省を「個人」と「全体」の2つの項目に
分けてアンケートを実施しました。
 

↓そのアンケートの回答にあった反省をピックアップしました↓
【個人反省】
自分から動けていないことがあり、周りとの
行動力に差を感じた

・自分のみで業務を抱え込み仕事の分配や
周りへの配慮が足りなかった

・先輩に従って動いていたので自分発信の行動を心掛けたい
 

↓続いてTMCの全体の反省です↓
【全体反省】
人数の多さから意識の差、活動の差が目立った

・セミナー、部署などの多くの場所で仕事量の
偏りが見られた

・セミナー開催に集中したため、TMCという
組織が、どのような目的で、何を目指しているのかが認識できていなかった

・情報格差によるトップダウンが生じてしまった

 個人と全体の反省から浮き彫りとなったTMC全体の課題や問題点、そしてその解決策を
挙げてみると以下のようなものがあります。 

・人数の多さから意識の差、活動の差が目立った
→常に目標を確認し活動することで、チームとしてのズレをなくす

 ・セミナーや部署などの多くの場所で仕事量の
偏りが見られた

→部署の必要性についてそれぞれの部署内で改めて話し合いをもつ 

・TMCという組織がどのような目的で、
何を目指しているのかが認識できなかった
→自分がTMCで何がしたいのか、TMCをどのような組織にしたいのかを確認する時間を作る 


 
人数が多いチームで活動することは
それだけの数、課題や問題がありその問題点を
解決しない事にはチームとして強くなっていけないと思います。
そしてチームとして強くなる前に、
何よりも楽しんで活動することができなくなってしまっては活動している意味が無くなってしまうと思います。
 
だからこそ当時のTMCには抱えていた問題を解決する必要がありました。
 
今抱えている問題をひとつひとつ解決していこう!
 
そのために実施したのが次の章で紹介する
ワークショップです。

 
ワークショップ

前章で紹介した、TMCが抱えていた課題の一つである「TMC内での意識の差」と「TMCという組織の目的、何を目指しているかが認識できなかった」という問題点を解決するために実施したのがこの「ワークショップ」でした。
 
このワークショップを通しては、
自身と他者のTMCでの活動目的を理解すること全体での意思を統一することを最終的な目的、
ゴールとして実施しました。
 
今回のワークショップは5〜6人で一つのチームを作り、与えられた議題についてそのチームごとに話し合い結論を出す、そしてその結論を全体で発表するという流れで行いました。

このワークショップは1週目にチーム内で各個人が「TMCで何をしたいのか」
そしてメンバーで
「TMCをどんな場にしたいのか」をテーマに話し合いを行いました。
また「TMCの活動理念・方針」もチームごとに
立案し、チーム全体での意識の統一を行いました。 
2週目には、前の週に決めた方針を達成するために何をしなければいけないのかをチームごとに
話し合う時間とし、次週に控えた全体発表に
向けてチームごとに発表用の資料の構成や発表の仕方についての議論が行われました。

 そして迎えた3週目には各チームが3週間かけて積み重ねてきた話し合いの成果を発表し全体に共有しました。

発表で出た「TMCで何をしたいのか」
「TMCをどんな場にしたいのか」
「TMCの今後の活動方針」をいくつか紹介します。 

【TMCで何をしたいのか】


・求められる人材になりたい

・多種多様なセミナーの開催 etc…

実際のスライド

 【TMCをどんな場にしたいのか】


・恐れずにチャレンジしやすい場所

・全員が高いモチベーションを持っている場所

・頑張る人が成長を実感できるような場所 etc... 

実際のスライド

【TMCの今後の活動方針】

・やる気がある人がさらにレベルアップできる
ような活動

・一人一人が目的や目標を持ちながら活動に臨む etc... 

実際のスライド


このように今回のワークショップでは話し合いを重ね各チーム内での意識の統一から、
発表を通して全体に共有することでTMC全体での意識の統一までも行うことができました。 

TMCでは、今回紹介したワークショップ以外にも
抱えている問題を解決するために様々話し合いや取り組みを行なっています。

興味を持っていただいた方は他にも様々なテーマに関する投稿をnoteで行なっていますので
ぜひご覧ください! 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?