見出し画像

私の夢の叶え方(夢プレ紹介)


プロローグ

俺はある私立大学に通うサトシ!
高校までは部活も人間関係もうまくいかなくて落ちぶれた生活を送っていたけど、
最近はTMCのおかげでやりがいを持って学生生活を送れている。

そんなTMCで明日は「夢プレ」という企画があるらしい。
いつもはセミナーの準備で慌ただしく授業が終わるけど、違うことができるならちょっと楽しみだ。


「夢プレ」って今の自分の夢や将来やりたいこと、今後挑戦したいこととかを10分程度TMC生の前でプレゼンするんだよなあ。たしか俺がこの大学に入学してTMCに見学に行ったときに先輩がやってたよなー。

~翌日~

今日の夢プレは何だろう。
サトシはまるで、今日の献立を楽しみにするかのような気分で授業に向かった。

~授業開始~


TMC生たちが集まり、ワクワクした雰囲気が会場を包んでいる。
司会「今日の夢プレはTさんで〜す!」
(一同拍手)

T「えー、私は経済学部に所属していて、大阪府出身で―――」

サトシ
(え?Tさんが大阪出身だなんて初めて知った。大阪出身ならボケたらちゃんとツッコんでくれるのかなあ)

T「私は周りからよく言われる『意外と〇〇できるね』といった意外性、そして標準語と大阪弁を使い分けられるという特技を武器に、将来大好きな大阪で働きたいです!」

サトシ「意外性っていう武器と大阪という組み合わせ自体けっこう意外だなあ。Tさんみたいに何気ない日常から自己分析したりするんだろうな)

~授業終了後~

今日の夢プレもよかったなあ。
今日のTさんみたいに大人数の前で自分の夢について堂々と話して、みんなから感想とかフィードバックまでもらえる機会なんて大学生活で滅多にないことだよな。
俺も今度やってみたいなあ。

あ、そろそろ新規生にも夢プレをやる番が来るじゃん!少し緊張するけど、楽しみだな。
そういえば今までどんな夢プレがあったっけ?


・自他ともに認める存在になる
・選択肢の多い人生を歩む
・タワーマンションに住む
・世界中たくさんの国に行く
・恐竜の化石を発掘する
・犬を飼う・ドラマの主人公の生活をする

・・・とか俺が聞いたことあるのは大体こんな感じか。

あれ、TMCでする夢プレってかしこまった具体的な夢を語らないといけないのかと勝手に思ってた。だってTMCは学内インターンシップを行ってる団体から「大企業に勤める」とか、「〇〇歳までに課長になる」的な。
最初に抱いていたTMCでの夢プレのイメージとは全然違う・・・。

夢がどんなに実現不可能なものであっても、どんなに小さくても誰にも夢を否定されないなら、もっと気楽に考えて夢プレ作っても良いじゃん!

自由な夢


でも俺って今夢あるっけ?
大学に入ってからよく「卒業後はどんな就職先が良いの?」っていう質問をされるけど
「音楽関係の仕事就きたい」ってフワッとした答えしか返せてない。
そんで「具体的にはどんな仕事が良いの?」って聞かれるけどうまく回答できなかったままだし、自分でもこのままじゃダメだってことは分かっている。
そうだ。就活について学んでるとよく聞く『自己分析』をすれば俺でも何か目標を持てるかもしれない。

今までTMCで開催したセミナーで自己分析について様々なことを学んだんだしやってみるか。
今まで学んできた中ですぐできそうなものは
『熱中したこと・今までの人生年表・したくない事』書き出すことかな。
そしたら自分が一番したい事は何かについて軸を持った考えができるかもしれない!

~自己分析後~

自己分析をしてみたら今までの自分のことが整理できてきた気がする。俺が好きなのは音楽だから、「なんで音楽が好きなのか」
「近年の音楽が世の中に与える影響力について」の2つなら俺の言葉で話すことができると思うし、夢プレとして話せたら俺自身のことを皆が知ってくれるかもしれない。
就活が本格的に始まる前に自分の夢が今までより明確になってきたな。

これからの学校生活は自分の夢を叶えるための有意義な時間にすることができそう!楽しみだな!

次回へ続く。

TMCのnoteが面白いと感じた方は、スキやフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?