人ひとり、幸せにできるか

僕はこれまで43年生きてきて誰かひとり幸せにできたのか。
自分に問いかけることがあります。

正直、わからない。
幸せを感じたか、喜んでもらえたかは相手の感情次第だから相手に尋ねない限りわからないので、当然なのでしょうが、

それでも今、僕の関心ごとは、人ひとり、必ず幸せにするということです。

そのひとりというのは、妻です。

お金の問題などいろいろと迷惑をかけてしまっているのですが、
ときに厳しくときに優しく、一緒にいてくれることには本当に感謝しかありません。

妻の夢・希望は非常にはっきりしたものがあります。なかなか叶えにくいものではありますが、これは僕の人生の責任として、また責任という義務というものではなく何がなんでも僕自身の望みとしても叶えたいと思っています。

僕がいろんなことに意識を散漫になっている状態では叶えられないものですから、人生を集中して、叶えたいと今日誓ったのでありました。

人ひとり、幸せにする、というのは簡単ではないですが、
やりたいことです。皆さんも同じでしょうか?
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?