見出し画像

財団いろいろ

財団というものについてもっといろいろ知りたいなと思い、いくつか調べてみています。

つい数か月前、前職で以下島精機製作所という和歌山県のホールガーメントという、縫い目のない衣服を製作する自動織機をつくる会社を知りました。
紀伊の発明王(だったかな)と呼ばれ社会に貢献した島正博社長という方が創業後、一代で令和に財団をつくられるまでになったということで、興味を持ちました。調べてみると結構テレビなど番組でも取り上げられる業界では有名な方なようです。ものづくりをする人財を育成して社会に貢献するために存在するようです

他にも財団いろいろ。
タクシーの第一交通グループ

こちらは京セラ稲盛和夫氏の稲盛財団

百科事典をつくった下中弥三郎氏という方の財団

調べてサイトを読んでいるだけで時間が過ぎてしまっている状態なので
文章を書く内容がとても薄いです。


僕は健康に携わり、生活習慣の改善に役立つ財団、生きる上で大きな目標を設定したり、生きがいをもって生き抜けるようなものを形にしたいと考えています。

僕自身はお金儲けをしたい性分ではないなあと改めて感じていますが、やりたい活動のためや、家族がやりたい進路をお金で制限をされずに選べる人生にするためには、まとまった資金が必要になるのです。
理想です。

近年、財団ではないですが、社団法人などで設立意義や活動内容よりも先に理事などの肩書とともに人物の露出が目立つものもあって
モヤモヤするSNS投稿も見るのですが、財欲や名誉欲のためではなく、人々へ、また未来を良くするために何かを残せたらいいなと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?