見出し画像

身だしなみで改善中。革靴・革製品

身だしなみについてわかっていたようで全然やっていなかったことを現在、習慣として改善中でして、昨日スーツについて書いていましたが
今日は革靴について書きます

【革靴のケアについて】
・シューツリーで形を整える、吸湿する
・馬毛ブラシでほこりを落とす
・ステインリムーバーで汚れ落とし
・デリケートレザークリームで、保湿と栄養を与える
・色つきクリームで補色する
・豚毛ブラシでつやを出す

このようなことをするのですが、ほこり落としも汚れおとしも、クリームでの栄養・保湿もしばらくやっていない状態でした。
まったく靴を大事にする習慣ができていませんでした。

身だしなみで靴をきれいにしているかは
できる大人からは見られていると言われますので、このままではマズイと思い、リムーバーとデリケートクリームを改めて購入。


靴ケア用品と隣にスーツのブラッシング用ブラシも玄関に配置。すぐケアできるように。

革靴を取り急ぎ3足中、1足をきれいにケアしました。
ついでに、デスクのソメスサドルのマウスパッドも綺麗にしてみました。

ケア前
ケア後(きれいになりました。少し明るくなったかな)



あとは、写真アルバム状態のシステム手帳、名刺入れをきれいにしたいと思います。

革製品は元々好きなので、ケアを改めて大事にしていきたいと思います。
忘れていた楽しみを思い出しましたね!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?