見出し画像

私がおばさんになったら‥

先日、自分の肌は生まれてこの方
トラブル知らずだと豪語しておきながら
まさかの絶望的な宣告を医師からされた。

「右頬に薄ーく肝斑がありますね」

か‥肝斑‥???


え?あの、おばさんになったら出てくるシミよりタチの悪い存在??

なんで?!
シミすらほぼない私になんで?!
寝耳に水である。

と、よーくよく調べたら
30〜40代に
ホルモンバランスの乱れなどを原因として顔面に発生する色素斑。

ホルモンバランスの関係で出てくることが多いそう。
(あとは摩擦とか)
なーんだ、ちゃんと手入れしてても出てくるんだ^^
じゃぁ私、悪くないよね^^
って、そうじゃない!!!
何でもホルモンバランス。世の中全てホルモンバランス。
この歳になると全ての原因はホルモンバランス。
人は男も女もホルモンバランスに左右されて生きている。

これはどうにも逃れられないことなのか。
女性の場合、月に一度の生理でも日によって
メンタルやら体やら人格やら変化し、人によってはモンスター化する

今までは、気分が向いたら
ピーリングをして、美白レーザーであったが
これからは肝斑対策として
トーニングを中心の施術になる。
トーニングの方が値段は安価ではあるが
毎月行くことがベストであろう。

引きこもりの私には割と難題であるが、
肝斑が目に見えて出てくることだけは
何がなんでも避けたいので頑張っていこうと思う。(はあ‥)

ついに
医学的におばさん宣告をされた私であった。