見出し画像

エイプリールフール

ここ数年は、エイプリールフールとか日にちを考える余力がなかった。
春はとても憂鬱な季節となり
4月に入ると、否応がなく母が死ぬまでのことを思い出すからだ。

それも3年が経ち
忘れることは決してないが
あー久しぶりにエイプリールフールやりたいなぁ。
誰も傷付かずクスりと笑えるような
優しい嘘‥‥なんてものはないな。

でも、嘘をつきたい。
嘘でも良いから楽しみたい。

2024.04.01

『全部、嘘でした』

と、私は思いたいのだろう。
3年経っても、何年経っても、
全部、私の創作です。
祖母も生きてる、
次の年に母は死んでない、さらに翌年に伯父も死んでない
義叔父も、実家の猫も、
皆生きてる。
本当は、ここ4年で死んだ身内は全員生きてる。
変わらず元気に生きてる。
生きてる。

そう思いたい。
悲しい嘘だろうが、1年で1日、許されるなら
全部嘘だったと私は言いたい。