2/17 コーヒー味+チーズ味=ティラミス風味?

 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の『こころをこめたプレゼント』を送るイベント、わたしはモサキチにあげたのだけれど、旦那さんは誰にあげるんだろう、と。バレンタインが終わったので、「そういえば、森のプレゼント、誰かにあげた?」と尋ねたら「スパークにあげたよ」と。旦那さんのお気に入りのひとり。体が紫色で、おでこに入った黄色い雷模様がイカす、三白眼のリスのおじちゃん。見た目は小さくてかわいいのに、一人称は『オレ』で中身もいかつめというギャップあり。『曲がったことが大嫌い』という信条が旦那さんの共感を呼んだらしい。スパークは、モサキチと同じ(ような)性格だから、きっとプレゼントのお返しにくれるお手紙の内容も、似たような文面だと思われる。お手紙もらったらのぞき見させてもらおうと思っていたけれど、まぁいいか。

 昨日、無印料品に行ったら、バレンタインが終わって、お菓子作りキットは50%OFFのセールになっていた。のだけれど、棚に、もうひとつも残ってなかった。結構大きなスペースが取ってあったのに、そこにあったもの、全部売れたのか。すごい。レジ前に、2箱だけ別に売ってたけれど、そこにブラウニーのキットはなかった。残ってたら、買って具材のアレンジを試してみたかったけれど、残念。また来年。

 昨日、スーパーでペットボトル売り場を通りかかったら、午後の紅茶が『マスカルポーネ薫るチーズミルクティー』なる新味を出してて、パッケージに『Pockyと飲んでティラミス!?』って書いてあった。そんなの、試してみるに決まってる。メーカーさんの思惑にのっかり、お菓子売り場に行ってポッキーも買って帰ってきた。

 そんなわけで、今日のおやつタイムは、ほろにがコーヒー&ココア味のポッキーと午後の紅茶チーズミルクティー。学生時代の気持ちを思い出し、ポッキーふたくち、午後ティーひとくちでティラミス味、とのこと。ポッキーが結構しっかりほろにがコーヒー味。午後ティーは、旦那さん曰く「ヨーグルトドリンク系の酸味がある」とのこと。いっしょに味わうと……「おお、確かにティラミス!」とは旦那さん談。わたしは「うむ……? わからん、でもない」というかんじ。
 実は、年末からずっと「ティラミス食べたい」モードになっていて、実際にティラミスが買える場面になるとなぜか「今じゃない」モードになり、帰ってきてから「やっぱり買えばよかった」となる、謎の天邪鬼を発揮していたのだけれど、今日のおやつのおかげで、「今度こそ外出したらティラミス買って帰ろう」という決意をした。

 今回のポッキーと午後ティー、パッケージが『あの頃の青春Days』というタイトルのイラストで、平成元年~9年、10年代、20年代で描き分けられており、見ていてはしゃいだ。「ポッキーのパッケージ変わってる!」とか、「ルーズソックスにソックタッチ!」とか、「パカパカケータイ!」とか。高校の教室の雰囲気が懐かしい。わたしは制服が中高ともにセーラー服だったので、ブレザーも着てみたかったなぁ、なんて憧れていたことを思い出した。平成の振り返り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?