5/19 みんなdeブラボー係

 高校生の頃からずっと大好きなゲーム『FINAL FANTASY』シリーズの吹奏楽コンサート、『みんなdeえらぼー! BRA☆BRA FINAL FANTASY』の昼公演に行ってきた。この日をチケットが取れてからずっと楽しみにしていた。

 『BRA☆BRA~』のコンサートは今年で5年目で、毎年新曲や新しい試みがなされるのだけれども、今年の試みは、他のコンサートでは見たことがない、驚きの演出だった。コンサート開始時点で、プログラムが決まっていないのだ。レストランのコース料理で『メインは次の中からお選びください』、肉料理か魚料理か、みたいなかんじでお客さんたちが演奏曲を決めるのだ。
 演奏候補の曲リストの中から、お客さんそれぞれが演奏してほしい曲を1曲決めておいて、ステージ上から「この曲をやって欲しい人!」と聞かれたタイミングで、「ブラボー!」の掛け声や拍手やボディパーカッション等、音を発してアピールし、ステージに設置されたマイクでその音を拾い、『ブラボーメーター』なる音量測定器で音の大きさを測り、その音の大きさ順に、上位数曲を演奏する、という仕組み。
 わたしたちお客さんにとっては、候補曲を見て『これが演奏してほしいな~、でもこっちの曲も捨てがたい~、悩む~!』と幸せな選択に悩む楽しみがあって、実際に選ばれた曲を堪能できて、普通のコンサートにはない驚きや楽しみのある演出だった。演奏する側のシエナ・ウインド・オーケストラの方々は、大変だっただろうなぁ、と。ツアー通して一度も選ばれない曲なんかもあるかもしれないけれど、それでもきちんと準備しておかなくてはならないし、今日もお客さんたちの『投票』の様子を見ながら楽譜を並べ直すのに忙しそうだった。一瞬たりとも気が抜けなさそうだ(ステージ上にいたらそもそも気を抜いてる場合じゃないのか)。

 そんな趣向が凝らされたコンサート。最高だった。『投票』は、わたしの趣味と今日の会場のお客さんたちの趣味が似ていたのか、わたしの投票した曲はすべて演奏してもらえた。大好きなFF8からの曲が多く演奏されたし、アンコールの『シェフのおすすめ』で演奏された曲は、イントロで何の曲か気がついたときには「まさかその曲を演奏してくれるなんて……!」と目が潤んでしまった。は~ぁ、大満足。

 文字が大量のパンフレットを買って帰ってきたので、これから眺めて今日の演奏を思い出してにやにや、いやにまにまする。これでしばらくにまにまできる。うれしいな。

 コンサート行くと、楽器やりたくなるなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?