5/1 おいしい令和を過ごしたい

 4月が終わって、同時に平成が終わって。5月になって、令和が始まった。(令和が当たり前のように変換できる。PCかしこい。すごい。)

 変わり目のタイミングは、TVも消していて、いつの間にか越えた。5分くらい過ぎたところで旦那さんに「日付かわったよ!」と声をかけられた。「令和もよろしくお願いします」と、まるで新年な挨拶を交わした。新しい時代を迎えるということで、わたしたち夫婦には珍しく、お酒で乾杯した。前に飲んで気に入ったスパークリング日本酒『すず音』。20周年記念ボトルを見つけて買っておいたもの。前回飲んだときに『すず音は仕上げ日から1か月くらいで飲むのが理想』というのを知り、それくらいで飲もうと思って買っておいたのに、今回もなんだかんだで3か月くらいストックしてしまった。すず音の20周年記念ボトルは、女性の名前が20種類くらい記載されていて(そんなボトルが5種類で名前が計100種類記載されているらしい)、自分の名前は載っているかと探したけれど、載っていなかった。昭和生まれの『~子』がつく名前は、今どきのボトルには載らないかなぁ。次回すず音の20周年記念ボトルを買うときにはちょっと気にして探してみたい。
 さて、『すず音』は、今回も間違いなくおいしく。普段はお酒を飲めない旦那さんとふたり、するする飲んで。ふたりとも、すぐに体温が上がり赤くなり楽しくなっちゃって鼻歌が出る状態に。お互いに「酔った?」「酔ってるねぇ」と言いながら、ふわふわと笑いながら過ごした。しばらくそうやって楽しい空気を味わっていると、旦那さんが、会社の飲み会の後は後輩と酔い覚ましに喫茶店に行ってコーヒーを飲んで帰ってくる、という話をしてきた。なんだか『酔い覚ましのコーヒータイム』が楽しそうに思えたので、旦那さんに『令和初の旦那さんコーヒー(深夜なのでデカフェ)』を淹れてもらった。『平成最後の旦那さんコーヒー』から3時間も経ってない。深夜の酔い覚ましコーヒーを飲みながら、またしばらくふわふわととりとめのない話をして笑って過ごした。令和初の旦那さんコーヒーは、ミルクたっぷりでもしっかり苦めだった。

 令和初日、夕食後のおやつに食べた『HEART Bread ANTIQUE』の『あんギッフェリ』がおいしすぎた。香ばしい香りのするあんぱん。牛乳といっしょに食べたら、牛乳の甘味が増して最高。あんぱんと牛乳、伝統の組み合わせ。

 「『ギッフェリ』ってなんじゃい」と思って調べたら、クロワッサンのことだった。言葉の響き的には『クロワッサン』の方が軽くて似合うぞ、と思う。オサレな食べ物の名前がさっぱりわからず、よくこっそりスマホで調べている。オサレ食べ物に詳しくなりたい。詳しくなりたいというか、おいしいオサレ食べ物をいっぱい食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?