見出し画像

新幹線での感動的アナウンス

先日、仕事で新幹線に乗りました。
この写真はその時にみえた富士山。
とてもキレイでした。

最初のころはいつも新幹線から見える富士山を

”今日はどんな風景かな〜”

と楽しみにしていたものの、
何回も見るようになると、あまり気にならなくなり、普通に仕事してていつの間にか通過していたなんてことも。

しかし今回はそんな私を驚かせるような出来事がありました。

いつも通り、私は車内で仕事をしていました。
ちょうど富士山近辺を通過してるんだろうな…と周囲のシャッター音がすこーし耳に入ってきたその時、車掌さんからのアナウンスがありました。

ただ今、左側の車窓から、雪で山頂を覆われた美しい富士山が見えます。
ほんの数分ですが、お楽しみください。

とにかく美しすぎて見惚れてしまいました


今年に入って新幹線、東京〜京都間の往復はもう数え切れないくらい、、、20往復はしていると思いますが、このようなことは今回が初めてでした。

その後、非常に流暢な英語でもご案内。
decorated with white snow…とその美しさを海外の方にもお伝えしているのが聞こえました。

その時の車輌内の状態は、
みんなスマホを持って撮影タイム。


中には1番富士山側に座ってらっしゃる方が

もしよろしければ、どうぞ〜

と言って場所を譲ってるシーンも目に入ってきました。

ああ、こういうところが海外の方に
日本は良かった
と思ってもらえることなんやな〜

なんかほっこりしました。

朝からいい出来事に出会いました。
ありがとうございました😊



*****
現在副業で伴走型コンサルタントをしています。もしよろしければまずはお困りごとからお聞かせください。
最初はweb会議、もしくは仮に出向いたとしても交通費だけで構いませんので、お気軽にご連絡ください。お待ち申し上げます。
何卒、よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?